Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

エギテンヤで竿納め

2009-12-30 22:00:39 | 釣りレポ 2009
今年は仕事が長くて、29日が仕事納め。年内の休みは30,31日の2日間だけ。
竿納めはいつもの野毛屋です。
朝、女将さんが「年末だからいいさん来るんじゃないかと話してましたよ」。
こういう一言が嬉しいですね(^^)。
宿では懐かしの有さんとバッタリ会ったりと、年末らしい(?)雰囲気でした(^^)。

乗ったのは勇治船長のアオリ船だけど、エギテンヤでスミイカ狙わせてとお願い。
ただし、アオリイカは根の上を流したりもするんで、竿はアオリ用と2本用意しておいて、根の上に来たら教えてもらい仕掛けをチェンジするというようにしました。

朝はいい凪です。
久しぶりの東京湾、LPG船が通り過ぎる風景がなぜか落ち着きます。

昨日とは逆のコースを攻めるも、昨日と違うところは潮が動かないこと。さらに昼からは下っけ(南寄りの風)が吹いてきて海はバシャバシャ、あまり条件よくありません。

落と潮で北風、上げ潮で南西というトモが潮先パターン、潮が動かないのもあって釣果はちょっと偏ってしまいました。
アオリはトップが3杯で、この人は4号半の餌木。この時期に4号半を使う心意気が素晴らしい(^^)。

そんなわけで、釣れないときは船の写真が多くなります^^;。

スミイカさんのゴキゲンもいまいち。
12時近くになって、やっと乗ってくれました(スッテ)。
この後に根ガカリして仕掛けをロスト、最後の1時間はロングロッドで餌木をビシバシしゃくりましたが、この時間帯はアオリは乗らず。

まあ、竿納めなので、船長と世間話しながらのんびりできたので良しです。
一年間無事に釣りができたことに感謝し、2009年の釣りを締めくくることができました(^^)。

[金沢八景 野毛屋]
船宿(受付)はこちら↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

☆今日のオマケ☆

SUEOKAセンセイは清水から。小型ながらアマダイの数釣りを楽しんだようです。
« カレーハウスリオ ウィング... | トップ | 牛乳屋食堂 [新横浜ラーメン... »

やはり! (morrissey-ge)
2009-12-30 23:13:26
calmさん、こんばんは。

今日はきっとcalmさんは野毛屋に行かれたんだろうなあ、と思いながら記事のアップを楽しみに待ってました!(笑)
私は今日(と言うか今朝)まで仕事で、残念ながら野毛屋さんの年内最終日に伺えませんでしたので、釣り始めに三が日のどこかで行こうと思ってます。

思えば昨年の大晦日、生まれて初めて一人で乗った釣り船で偶然にもcalmさんのお隣で釣りが出来たことは僥倖でした。

来年は釣りでも酒でもドコかでご一緒できれば嬉しいなあ、なんて思っています。

それでは、良いお年をお迎え下さい。
morrissey-geさんゑ (calm)
2009-12-30 23:32:50
こんばんは!
12/20のmorrisseyさんのブログで、大晦日営業やらないのでこれが竿納めと書かれていて残念でした(^^)。DDVセンパイにもお会いしたかったです^^;。

captain勇治は、朝ちょっと体調悪そうで寄る年波には勝てないのかと心配になりましたが、船に乗ってからは元気でいつもの調子だったので安心しました(^^)。

しかし、ちょとアオリは渋かったですね。morrissey-geさんもご存知の通り、captain勇治は毎日コースを変えるのですが、今日は昨日やって釣れなかった場所に他船が入ってやったら4杯ほど型をみてそれで悔しがっていました。HPで、コースの取り方が悪かったみたいで反省、とあるのはこのことです(^^)。まあ、このところ毎日潮の押し方も潮色も変わっているようなので、たまたま悪い目が出ただけだと思います。

蒲田の豚番長は、morrissey-geさんのブログを見て、絶対行くぞリストの中に入っています。今度ご一緒できる機会を作りましょう(^^)。

初釣り、よい釣りになることを祈ってます(^^)。
アオリとスミ ()
2009-12-31 10:21:29
こんにちは。

確かに釣れないと、風景の写真が多くなりますよね。(笑)
calmさんも納めは軟体系でしたか。

納めと初釣りは儀式の様なもの。
色んな人と会ったり、釣りを楽しめれば良いんですよね。

来年も宜しくお願いいたします。
和さんゑ (calm)
2009-12-31 10:55:23
納めは釣りもので選ぶというより、船宿で選びますね。
和さんも、最後にツルちゃんの顔みようってんで、アオリいくんですよね(^^)。

良い釣りだったようで何よりです(^^)。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を (有さん)
2009-12-31 15:58:14
昨日は色々とお世話になりました。わりとcalmさんは年末野毛屋さんだか会うかな...と思ったらバッたりと遭遇でした。当日は烏賊も鯛も今ひとつでしたが、来年は復調してくれるといいなあ..と思ってます。頂戴した烏賊は今日美味しく頂きます。

ではでは、来年もよろしくお願いします。
Unknown (びしま)
2009-12-31 19:00:27
隠れて楽しんでます。^^;

同じ日に二海堡近辺で餌木シャクってました。
私らジンゴベイと呼ぶ“シリヤケ”の500gが乗ったんですが。

ドスーン!!グイ~ングイ~ン・・・
引き強くてアオリかと・・・^^;

スミイカテンヤで釣ったことは有りましたが、餌木では初めてだったので騙されました。

竿は・・・アルファのアルバトロス150L。^^;
有さんゑ (calm)
2009-12-31 21:28:07
朝に声かけられてびっくらこいたです^^;。
かーなりシビアな日でしたね、フグ船はよく釣れてたけど。
今日明日と西風がびゅんびゅん吹いて、この影響が初釣りにどう出るかな~?
来年もよろしくお願いします。
びしまさんゑ (calm)
2009-12-31 21:45:47
こちらは竹岡沖のカワハギ船団の近くや鴨居沖、久里浜沖でやってました。

千葉側ではシリヤケをジンゴベエって呼ぶんですか、初めて聞きました。

餌木スミイカはアオリみたいにビシバシしゃくる必要がないんで、竿は短くてやっこい奴が面白いですよね(^^)。