Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会 準決勝

2014-07-10 07:49:55 | ワールドカップ

*** 7/9

○ドイツ 7-1 ●ブラジル

ネイマールが負傷欠場のブラジル。エースの欠場は大きいけど、こういうときにカバーする選手が出てくるのがブラジルの層の厚さ、ドイツとも互角の試合をすると思ってた。しかし前半コーナーキックからミュラーがフリーになっての失点、マークがルーズになっていたのはブラジルらしくない。1点を追うブラジルは当然攻撃的になるも、パスがつながらない、なんかおかしい。ゴール前のパスがことごとくドイツにカットされている。これまたブラジルらしくない雑な攻撃。こりゃ相当苦戦するんじゃないかと思っていた矢先、右サイドから崩されてクローゼのゴール。守備も統制がとれていない、チアゴシウバの欠場の影響が大きい?これで前のめりになったブラジルはDFの数が少ないところをドイツに的確につかれて、あれよあれよという間に5失点。こういう大量失点はよくあるけど、まさかブラジルがと驚き。しかも前半、リスクを冒して前に出る時間でもないのにこれだけ崩れるのは信じられない。地元優勝のプレッシャーのせい?ドゥンガみたいなのがいれば違ったのか?とにかく不可解なブラジルの破局でした。クローゼの2点目、いやミュラーをフリーにしたところで勝負はついていたのかもしれない。

後半はブラジルにとって辛い時間だったはず。観ている方は惰性になりました。それでも追加点を奪いにいくドイツには、クーラー一杯になるまで釣っても道具を仕舞わないツリオヤジと重なるものがありました。ドイツ決勝進出で、東西統一になってからは初めてのW杯優勝だけに、モチベーションは高そうです。

*** 7/10

○アルゼンチン 0-0(延長0-0,PK4-2) ●オランダ

前半はどちらも中盤のスペースを消して相手の攻撃の芽を摘む展開。中盤のプレッシャーが強く、守備は数的優位を作っているのでメッシやロッベンも自由にプレーできない。特にアルゼンチンは中盤のプレッシャーが強烈でオランダがボールキープしていい攻撃の形に持っていけることがほとんどなかったように見えました。何度かあったセットプレーからのチャンスを生かせた方が主導権を握りそうな展開。膠着状態で0-0で前半終了。スコアレスだけど、見てて退屈しない45分でした。

後半戦もリスクマネージメント優先の展開。それでも時間とともに徐々に運動量は落ちてきた。イグアインの裏を取る動き、ロッベンのドリブル突破とチャンスはできたけど、決定機に至らずスコアレスで終了、延長戦へ。

延長戦もお互いの守備陣は崩れず、最後まで集中力を保持した高度な内容のゲームでした。ワールドカップの試合らしい、あっというまの120分でした。
PK戦でアルゼンチンが決勝進出。オランダ悲願の初優勝は今回もならず、オランダに優勝して欲しかった、残念。

しかし、決勝はドイツとアルゼンチン、欧州と南米の対決となったことは良かったです。3位決定戦も好カードですね、時間とれたら観よう。

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星海湾 [若葉町] | トップ | M.Chapoutier Luberon Rouge ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (チョコの父親)
2014-07-10 19:42:14
で、私、社内の闇トトで勝ちそうなんです。優勝アルゼンチン、準優勝ドイツ、3位ブラジル、4位オランダならドンピシャなんです。って言っても、数千円の話ですがf^_^;
ところで、先週釣り教室に行きましたがサッパリ…その日のおかずは、カタクチイワシの天ぷらと少年サイズの鯖の塩焼き、あと角上魚類のお魚くんたちでした。その教室は狙いが低い割には2連敗で…どうも???で、仲間たちで、素人や子供でも乗せてもらえて、道具も借りれる乗合船を探そうという話になり、伊井先生に相談したい次第です。
釣り物は特になんでも良いですが、比較的簡単なところで、食べても美味いのが良く、皆カサゴは好きだと言っています。場所は金沢八景あたりが近くて、子供割引があればなおgoodです。時期は8月後半の平日希望です。オススメありますか?
ちなみに、私現在入院中です。
返信する
チョコの父親さんゑ (calm)
2014-07-11 06:24:49
なんと、入院中ですか。お大事に。
社内トト、相当にいい線いってますね。ブラジル大会でアルゼンチンの優勝を予想するところがシニカルです^^;
で、仲間内での乗合船ですが、親子deエンジョイフィッシングで協力していただていた船宿なら間違いないですよ。
八景界隈なら三喜丸、一之瀬丸、太田屋さんなどたくさんあります。半日船のアジやカサゴ、シロギスなどの釣りものメニューも豊富ですし、船宿HPで釣りものを見て選んでみてはいかがでしょう。平日の半日船ならどこの船もゆったり釣りができると思います。
返信する

コメントを投稿

ワールドカップ」カテゴリの最新記事