Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

南房麺あやきよ [千倉] / あっさり醤油+豚チャー丼

2013-05-19 00:00:05 | ラーメン[醤油(清湯)]

千倉のマダイ釣りが終わってランチ。
傷心を癒すには、やはりラーメンでしょうか。

と、向かったのは南房麺あやきよ(彩清)。
千田に比較的最近できたラーメン屋さん。

場所が一見わかりにくいです。あやきよのブログでは道順は下記の通り。
≪あやきよ道案内≫
潮風王国から海を右手に千倉町中方面へ200mほど。
千田漁港前の細い道を左折して150mほどで『彩清』です。
海岸通りからご来店願います。
近くに民宿ぶんざさん、小倉丸さんがございます。
※1 国道410号からは普通車の通り抜けができません。
※2 一部ネットマップでは店舗が間違えた場所に表示されています。
※3 車載ナビでは国道から案内されるようですが、海岸通りからご来店願います。

新港ラーメンのすぐ脇の道(白間津側)を入ればいいです。

清湯スープのあっさりと、白湯スープのぽったりがあります。
あっさり醤油ください、あと煮たまご。豚チャー丼もお願いします。

店は地元の人、観光客と混じって繁盛してますよ。
お酒もあるんだ、なんと赤星があるじゃあないですか。
いやぁ、こんな釣り上がりに赤星飲んだら最高に旨いだろうなー。
車だから飲めないのが悲しい。

サービスで、大根の漬物、煮豆腐を出してくれます。
こういうサービスは嬉しいですね。
ちびりちびりと食べながら、ラーメンの出来上がりを待ちます。

出てきたラーメンはさっぱりしたスープ。
麺のアップはとらなかったけど、平打ちのピロピロ麺ですよ、大西ごいみと似ています。
海沿いの人達って、ピロピロ麺が好みなのかな?
わたしも嫌いではありません、美味しい麺ですよ。

豚チャー丼。
俺の海みたいに、丼一杯のが出てきたらどうしようかと心配しましたが、お茶碗サイズ。
サイドメニューとしてちょうど良いサイズです。

マヨネーズはお好みで、というので、ちょこっと乗せてみました。
テーブルには柚子胡椒や魚粉も置いてあって、好みでラーメンに入れられます。
柚子胡椒をちょこっと入れましたが、スープがきりっとして美味しく飲めました。

ログハウスのような店内で、落ち着けます。
さくさくっと食べて、ごちそうさま。
今度は白湯スープをいただきたいですね。

[南房麺 あやきよ(彩清)]
千葉県南房総市千倉町千田789-1
11:30-14:30,18:00-21:00 火曜休
http://nanboumenayakiyo.blog.fc2.com/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の千倉真鯛、本日は年休取... | トップ | 今年も一発狙いde久里浜クロ... »

コメントを投稿

ラーメン[醤油(清湯)]」カテゴリの最新記事