Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

味の大西 高麗店 [大磯]

2008-04-30 19:48:35 | ラーメン
西湘バイパスを降りたのは13:20。今日はラーメン食べるのやめとこと思って、石川屋もスルーしてきたけど、お腹が空いた。この時間なら、この店に入れるかもしれない。

なんて考えて、とりあえず来て見たのが、味の大西。
小田原系ラーメンとか呼ばれているラーメンで、本店は湯河原、支店はたくさん。
ちょうど暖簾が下りたとこだったけど、地元の少年らしき2人が入っていったのを見て、「まだ大丈夫?」と聞いてみたら「ラーメンとチャーシューメンだけなら」とおばちゃん。
こりゃラッキー、「それじゃチャーシューメンお願いします!」。



土日祝は休み、平日でも早い時間に店仕舞いするという強気な営業時間。
ついでにお値段も強気です^^;。
あれ?4/29は祝日だけどやってたのね、こりゃラッキー。

上の写真がチャーシューメン。特徴は豚と煮干からとった真っ黒な醤油スープ。
もう小杉ばりに注いでくれます、カウンターから下ろすときに決壊しました^^;。
たっぷり振りかけられた三つ葉と刻みネギ。海苔に支那竹。
麺とチャーシューは見えないけど....。



麺はどっさりと沈んでいます。細い平麺で、強烈なウェーブがかかっています。つるつるというより、もちもち系かな。



これがチャーシュー、外側は醤油が染みていて真っ黒。二郎になれている人からはちょと固めですが、美味しい肉です。これが後から後からでてくる。二郎の小豚よりもボリュームあるんじゃないかなってくらい。肉好きにはたまんないですよ。



さくさくっと食べてごちそうさまでした。
美味しかったけど、値段がちょっと高いかなー...。



味の大西も、店によって味が違うようです。今度は真鶴本店に行ってみよう。

[味の大西 高麗店]
神奈川県中郡大磯町高麗3-1-15

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆本日のオマケ☆

この日の夜、上の写メが届きました。
せ、センセイ!昼に野猿で二郎食べたじゃあないっすか!
今度は富士丸ですか!?
野猿二郎→BBQ→富士丸北浦和、ですか!?
それも、二郎系の中でもタカ派と言われる、野猿と富士丸ですか!?
玉子とにんにく別盛りですか!?
海は死にますか?山は死にますか?風はどうですか?空もそうですか?
センセイ.......ウケ狙ってるでしょ!!^^;;;
いやぁ、キモチはわかるんだけど、さすがにそりゃやりすぎですよ..胃袋と堪忍袋とお袋は大事にしなきゃ^^;。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とことんコマセダイ | トップ | 涅槃な気分 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川奈 (ツリキチ)
2008-04-30 20:27:58
川奈付近にも味の大西ありますよね。

こんなピロピロ麺だったかは覚えていませんが

あの近くには家系の吉田家があるんで

ご無沙汰してます。
あるあるー (calm)
2008-04-30 20:36:09
坂の途中、山側にありますね。
いつも下田の釣りの帰りに気になってます、今度寄ってみよう。あっちのお店も高いんかな?

吉田家はずいぶん前ですが何度かいきました。
キャベツトッピングが好きです(^^)。

その吉田家の下田寄り30mくらいのとこにも中華屋があって、名前忘れちゃったけど、びり辛の味噌ラーメン食べたような覚えあります。

あと、R135で今チェックしているのは、富戸にある、唐辛子というお店です。
http://www4.tokai.or.jp/tougarashi/page005.html
うっ (SUEOKA)
2008-05-01 00:26:47
いや、凄い麺ですな。


閑話休題、いや、昨日は実際気が触れていましたよ。

朝、野猿に行こうと思ったのも前日でしたし、
http://blog.livedoor.jp/otaqe/archives/08GW.html
立川という選択肢も有ったのですが、
一緒にバーべキュウやった友達が、なんだかやけに熱心に富士丸北浦和を勧めるもんだから、「駐車場ないから、近隣のスーパーにいとめると良いよ」なんて言うもんだから、つい。

もう、なるべく(弱わっ)やら無い様にしますよ。
Unknown (チホリ)
2008-05-01 02:29:24
先日、大磯までいったのにあまり美味しいものにありつけず帰って来てしまいました・・・
ここを知っていれば!!

昨日は、喜多方ラーメンの元祖?まこと食堂(漢字忘れました・・・)に行ってきました。
甘めのスープが美味しかったです~~♪
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-05-01 07:10:24
ありゃ、気づかなかったけど、野猿は29日は臨時営業だったんだ。これがほんまのリアクションバイト、ってか^^;。

マルジ北浦和はオススメなんか、他の支店あるいは本店とどっか違うんかな。マルジ(富士丸)の中では、もっとも行きにくい場所なんで、まあ、何かの機会があれば寄ってみたくなるのはわかりますよ。

なにはともあれ、おつかれさまでした^^;。


チホリさんゑ (calm)
2008-05-01 07:17:56
ここのお店、実はけっこう量が多いです。
普段から二郎級を食べなれている人には問題ないんですが、ふつうのラーメンをふつうのスピードで食べてる人だと、量が多くて麺が伸びちゃうかもしんない、ご注意を^^;。

まこと食堂って言うと...喜多方現地まで行ったんですか。そのお店も老舗らしいですね。
わたしは喜多方ラーメンというと、チェーン店の坂内食堂くらいしか知らないです。コシが強くてもちつるの麺、ひさびさに食べたいな。大森にあったっけ。
SUEOKAさんへ (たけ)
2008-05-01 20:48:22
誰のために食てるんですかぁ?
ウケ狙いですか?腹が減るからですか?
calmさんを喜ばせる為ですか?
たけさんへ (SUEOKA)
2008-05-02 22:48:08
誰の為とかではなく、摂餌行動ですよ。

野猿→昭島へ用事が有る日の前日、野猿の臨時営業を知ってしまい、シャローへ捕食に来ているシーバスの目の前をフローティングミノーがファーストリトリーブで通ってしまったかのように・・・・

富士丸北浦和→浦和の友人宅でバーべキュウをしていて、やはり近いから気にはなっていたのですが、友人から悪魔のごとく、店の概要を聞いてしまい、ダウンショットリグのシェイキングを数十分やられてバイトしてしまった・・・
ちなみに (calm)
2008-05-03 18:46:36
わしが暖々の野菜多めを食べたのは、
 「そこに野菜があったから」
かな~。
美味しそう (カナカナ)
2008-05-05 15:55:34
ラーメンすっごい食べたいです!!
あ、そういえば (calm)
2008-05-05 23:47:59
こないだ御前崎で、カナカナちゃんと別れて家に帰るとき、美味しいラーメン屋さんがあったよ!
別荘のすぐ近く。
そのうちブログで紹介します、ってラーメンネタがたまってるなー^^;;。
はじめまして (みやっち)
2008-07-21 05:59:00
大西と二郎、比べたことはなかったですが、
量はどちらの方が多いんでしょうね。
どちらも凄い量ですよね(笑)

大西の伊豆店はここよりも豚ガラが強いです。
両親が常連でよく行ったのですが、
うちからは遠いのであまり行かなくなってしまいました。
私は平塚店と同じくらい伊豆店も好きです。
ただ、本店は・・・。
はじめまして (calm)
2008-07-21 09:20:54
トラックバックありがとうございました(^^)。
ここのチャーシューはヒレなんですか(@_@)。柔らかいけど噛みごたえがあって、旨味がじわっと出てくる美味しい肉でした。

麺量or肉量でいえば、大西と二郎っていい勝負かもしれないですね。

大西伊豆店は、下田方面の釣りの帰りに通るんですが、いつも素通りしちゃうんですよね。こんど寄ろうと思っている店のひとつです。

ところで、みやっちさんの「ラーメン食べ歩紀行」にあるアンケート、とても面白いですね(^^)。わたしも参加してみました、いやぁ意外な結果でびっくり。

みやっちさんのブログ、これから楽しみに読ませていただきます(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
味の大西 高麗店@平塚 (ラーメン食べ歩紀行)
※6月11日。 チャーシューワンタンメン(¥1,300)  泣く子はより泣く、小田原系随一の人気店(もちろん、比喩表現で、実際にはうちの子は一度も泣いたことはありませんけど)。なぜ、泣く子はより泣くのかといえば、あまりの忙しさのため、親父さんも女将さんも叫...