Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

ライジャケのバックル交換

2014-11-30 22:22:38 | 釣りの話題

今週は釣りはお休みにして、家族旅行してました。

それはさておき、旅行から家に戻って、ライジャケのバックル交換。

このとき買ったライジャケですが、いくらも使わないうちにプラスチックバックルの爪が折れてしまいました。

んー、安物はこういうとこがダメなんかなぁ?と思いつつ、買い換えるのはあまりにもったいないので、部品を探しましょうか。

壊れたバックルに部番とかがあればいいんだけど、何も書いてない。
amazonで似たような形のバックルを探して注文してみました。
NIFCO TDSR38 プラスチック バックル 黒 38mm巾用は、249円なり。送料の方が高い。

オス側はベルトを通すだけなので簡単なのですが、メス側はベルトを縫いこんで止めてあるので交換が面倒くさそう。

で、試しに新しいオス側を古いメス側に差し込んでみると、、、
ありゃ?ちょっときついながらもちゃんとカチンと止まるじゃないですか。

こりゃラッキーですね、オス側の交換だけで済んだ。
出し入れがちょっと硬いので、カッターでセンターを削ってやったら良い具合になりました。

この手のプラスチックバックルって、メーカーが違ってても互換性あったりするもんなんですかね?
面倒な作業(縫い付け)がなくて助かりました。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼ワイン 赤 ~ ヒ... | トップ | 車橋もつ肉店:90 ~ サンバ... »

コメントを投稿

釣りの話題」カテゴリの最新記事