Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

ラーメン さわ [鴨川市] / 牛筋担々麺 + ミニカレー丼

2018-11-23 08:29:52 | タンタンメン

興津でのカモシ釣りはマダイ好調で終了、ウホウホ気分でランチです。

R128を南へと走ると、鴨川近くのアパートに大きな看板が!?

鴨川担々麺。
勝浦とは違うのだよ、勝浦とは、というアピールでしょうか?
そして、ラーメンは500円の良心価格。
そういえば、千倉担々麺というのもあったっけ、あれをもう一度食べたいな、、、

こちらのお店が、ラーメンさわ。
前から行こう行こうと思ってたお店なんですが、行こうとすると移転や休業を繰り返していて、なかなか行けなかったお店です。ここ太海は以前に店があったところのすぐ脇の駐車場。ここが永住の地になるのでしょうか?

メニューはこちら。担々麺に牛筋丼のセットにしようか、と迷いましたが、牛筋担々麺というのも実に興味深い。よし、牛筋担々麺とミニカレー丼のセットにしましょう。

しろくまさんを眺めながら到着を待ちます。
このしろくまにはどういう意味があるのでしょうか?北極は辛さのイメージ?

牛筋担々麺が到着。
スープは勝浦と同じく、ラー油ベース。
勝浦タンタンメンとの違いは、メンマ、海苔、そして長ネギでしょうか。

このスープが辛い、かなり辛いです。油断するとムセオローゼンバッハになります。
しかし、スープの出汁が強く主張していて、辛みの中にはっきりとした旨味が感じられます。
こりゃ美味しいスープですね、ラーメンもぜひ食べてみたい。

麺もしっかりした食感で、辛いスープに負けません。

牛筋もたっぷり、柔らかく煮込まれていますよ。

こちらがミニカレー。
写真からわからないけど、ただのカレーではなく牛筋カレーです。
こちらにも牛筋がごろごろ、これまた美味しいカレーです。

どうぞ、と唐揚げとサラダが到着。
これは頼んでいませんよ、サービスですか?と尋ねたところ、セットにはこれがついているそうです。
なんたる太っ腹なセットでしょう。

もう一度メニューをよく見ると、目立たないですが、サラダからあげ付の文字が^^;
いやぁ、300円でミニ丼+サラダ+唐揚げとは、おそるべきコストパフォーマンス。
ちなみに本日よりしばらく、からあげは蒸し鶏に変更になるそうです、モアヘルシーよ。

メニューの裏にはこんな言葉が、
有言実行、美味しくて高コスパのお店でした、お見事。

この店には再訪しないと。ぜひラーメンを食べてみたいです。

[ラーメン さわ]
千葉県鴨川市太海832-1
11:22-15:15 木曜休
臨休などはFacebookを参照。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ横浜グルメ:にほんブログ村



コメントを投稿