Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

南西風にも負けないdeエンジョイ春告魚フィッシング [後編]

2011-02-27 18:31:52 | 親子deエンジョイフィッシング

前編からの続きです。

さて、この日の天気ですが、実はかなり怪しかったんですよ。
6時に家でるときは、剣崎で南西11mも吹いていた。
ツリオヤジはよく知ってるんですが、相模湾東部は南西の風に弱いです。
沖から吹いてきて、白波が立ち、ウネリが出るのが南西の強風の場合。
同じ小網代港で沖に出るヤリイカ船は早々に出船中止、カワハギの仕立もあったけど港で解散。
こりゃ正直、親子deエンジョイも中止かと思いましたよ。

しかし、事務局と船長の協議の結果はGOサイン。
これには秘策があったんですね^^。

その秘策はポイント選択にあり!

正面に見える三崎は、油壺マリンパークのあるところ。
この岬が、うまい具合に南西からの波をブロックしてくれます。
風はそこそこあるけど、波はありません。
いやぁ、こんな都合のいいメバルポイントがあったとは(^^)。

そんなわけで釣り開始!
沖では白熊が走り回っていますが、ここらへんは平和~。

船中一号のメバルさんゲットン!

あ、そうそう。今年から、つり丸ライター&トウチュウライター、はちまきの旦那こと粕川晃氏もスタッフに。
強力な助っ人が一人増えました^^。
ご覧のように熱血指導。

おかあさん、良型ゲット!

こちらもまずまずの型ですよ。

この子は竿をいっときも離さず、ずっと頑張ってました。
餌も自分でつけられるし、メバル免許皆伝ですよ^^。

この子は途中船酔いして横になってたけど、復活してダブルでゲット!

親子でゲット!

これまたダブルでゲット!

いい人で18尾。クーラーはにぎやかですよ。

みなさん、十分なお土産確保して昼過ぎに帰港です。

正直なところ、南西風吹き荒れる相模湾でこんな良い釣りになるとは思いませんでした。
所エ門丸の船長さんは、「凪が良ければ三戸沖にでかいのが出るポイントあるんだけど、今日は風があって場所が限られ型が小さかった」と謙遜してたけど、いやいやどうして、今日は大成功だったですよ。
2011年の親子deエンジョイフィッシング、好発進です!(^^)

船宿さん、スタッフのみなさん、おつかれさまでした。
さて、次回は3月19日、新安浦港でイシモチ教室です。
ちょっと深めの猿島沖イシモチになると思いますが、次回も楽しい釣りになるように頑張ります。

親子deエンジョイフィッシングのサイトはこちら↓


[油壺釣船組合]
所エ門丸 http://members2.jcom.home.ne.jp/syoemon7/
ひこさ丸 046-881-7021
たこや丸


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南西風にも負けないdeエンジ... | トップ | まるい食堂 [三浦市] / チ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akira)
2011-03-01 09:11:00
いつも楽しく読ませていただいています。

親子DEエンジョイフィッシングの活動にも頭が下がる思いです。

個人的に出来る事があれば、是非ともお手伝いしたいと思いますので、何かあればお声掛けください。
返信する
akiraさんゑ (calm)
2011-03-02 06:51:17
こんにちはー!
いつも読んでくれてありがとうございます^^.
akiraさん、前にコメントくれましたっけ?
(毎日二郎食べてるあきらさんじゃないですよね?^^;)

親子deエンジョイフィッシングでは、ボランティアで手伝っていただける方を歓迎しています。
http://www.umitsuri.jp/ のページの、「当教室・船釣りに関するご質問、ご感想など」のメールフォームから連絡いただければ幸いです。
もちろん、毎回でなくとも時間に余裕のあるときで構いませんので、手伝いに来ていただければありがたいです^^。
返信する
Unknown (akira)
2011-03-02 09:18:49
ツイッターの方ではフォローさせてもらっています。
服部名人のパーティーでニアミスしていました。
メールしておきます。

ちなみにこのブログから二郎好きになりました(笑)
返信する
akiraさんゑ (calm)
2011-03-03 07:22:03
おぉ!TB_akiraさんでしたか^^。
手伝っていただけるなら百人力です^^。

二郎は食べ過ぎに注意しましょう^^;
返信する
白熊いっぱい (JIN)
2011-03-03 10:19:12
嵐の中での第一回目の教室お疲れ様でした。
ほんとあの状況での出船決断はスゴッと思いましたが、秘密の場所があったからだったのですね
今年もまたまたいっぱいよろしくお願いします
返信する
JINさんゑ (calm)
2011-03-04 06:34:56
どうもお疲れ様でした。
あんなところに風裏ポイントがあったとは、さすがリアス式海岸と思いましたよ^^。
今年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

親子deエンジョイフィッシング」カテゴリの最新記事