DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

立喰いそば 熊@八王子

2017年07月14日 | そばうどん
なにやらなかなかいい店だ。と聞いてやってきた。



八王子から歩くこと20分ほど。周囲に高い建物がなくなり、16号が浅川を渡るその橋のちょっと手前という、この地の原風景を見るかのような場所にその店はあった。



立喰いそば 熊。
雨の土曜の昼下がり。まばらに訪れる客。そして自分もそんなひとりとなる。



店内に入り、壁のメニューを眺める。
温かいのか冷たいのか。少し悩んでいたのだ。
そこにご主人が、すいません今日ご飯がよく出てカレーが終わっちゃったんです!と声をかけてきた。
大丈夫ですよーと答えてしばし。。







カレー食いたそうでした?(笑)






やっぱ最初だしな、と温かいかき揚げそばを頼み、コップに水を汲んでいると



すいません、もうこれでおしまいなんで良かったらどうぞ!とミニカレーが。

おおおおーありがとう存じますー
















そんなにカレー顔してました?w









で。そのカレーがうまいのよとっても(笑)

メヌーにはなかったみたいだけど、ミニカレーあってもいいかもー



そばは香りもある不揃いの平打ち。汁はあっさりした薄色で、ひとくち啜ると柔らかな出汁。

あー使っているモノの良さが伝わる。
所詮立ち食いそばとは言うけれども、少しでも良いものを食べてもらおうとする思いが伝わる。



そして油が溶け出た汁の中で、それらが優しく調和してる。そばも汁も天ぷらも活かす品の良い調和だ。ご主人の正直さか滲み出るんだなきっと。



てなワケで、正直なご主人の見立て通り。
カレー食いたい顔してたんですよきっと(笑) ご馳走様でしたー












コメントを投稿