DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

そばっ子@金町

2018年02月01日 | そばうどん
12月、そして1月と、路麺だけでなく大衆食の店の閉店が相次ぐ中、素晴らしいニュース。
再開発で廃業を余儀なくされていた路麺の名門、そばっ子が移転して続投だという。



それを聞いた翌日、小躍りしながらベルシティへ。
特に店内外にそのアナウンスはないのだけれど、おばちゃんに訊ねてみると、



そうなのよ、2月いっぱいはココでやります。その後は近くに移転して続けますよー。まだ私達の口から場所は言えないのよー。と

そう言いながらおばちゃん達の見合わせた顔は、にこにこしていた。いい。



このそばがまた手繰れるのだ。
それはなにも自分だけの喜びではない。

働くおばちゃん達の喜びでもあるし、
この町に住み、この町で働く人々の喜びでもあるし、

何よりも次の世代にこの味、この文化が引き継がれて行くことに、素晴らしい喜びを感じるのである。




※2/6追記
3月まで現在の場所で営業との変更情報あり。(確認は取ってませんが一応載せときますー)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしぃー (funap)
2018-02-01 11:38:43
こんにちは、良かった良かった(^^♪
返信する
Re:うれしぃー (deekay71)
2018-02-02 08:30:51
どうやら町の声に後押しされた気がします。
素晴らしいですまり。
返信する

コメントを投稿