DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

つるや@両国

2015年11月02日 | 弁当・惣菜・デリカ
大通りに面してないからか、営業時間が短いからか。
黄色いテント目立ちそうなんだけど、そんな知られてない気もする



両国の路地裏にある仕出し料理兼弁当屋。



この木枠のガラスケースとかなんとも昭和下町な売り場がいい。
写ってないけど、座布団載せた縁台も置いてあって座ってお茶飲みながら注文待ったりもできる。呉服屋とか和菓子屋みたいなノリ。
なんとも現代社会の忙しなさを逆に浮き彫りにさせる仕掛けなのだ(笑)



定番メニューは6つ。あと弁当は日替りがひとつ。潔い。というのもこちら戦前からの創業で、元々は他所で鳥料理店を営まれていたんだそうで。
だから焼鳥とかそぼろとかすげーうまいのよ。個人的には三色が一番オトク感あるかな。



でも今日はつるや弁当で。唐揚げと玉子焼きうほほ。柴漬以外は全て手作り。いいねえ。



そしてこのつくね!
実はコレ弁当幾つかまとめ買いすると弁当にひとつづつオマケに付けてくれるのよ。
でこのつくねが実は一番好き(笑)

しっとりしてて味わいが濃くて。
なんつーか、丸ごと昭和のしみじみ味なんだよね。日本酒がホント合いまくりなんだわ。
もしつくね弁当なんてのあったら、4合瓶ひとつじゃ足んないと思う自分(笑)









コメントを投稿