DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

野本商店2号店@谷在家

2016年04月18日 | 弁当・惣菜・デリカ
ココも自転車旅で気になっていた、ノス風味のロードサイド弁当屋。



あ、そば弁当もあるね。



で。おばちゃんに訊いたら、なんと持ち帰り弁当(ほか弁)の元祖の店なんだって。

元々精肉店だった本店がも少し東側にあって、コンビニもファミレスもなかった時代に、そこから持ち帰り弁当は始まったと。

後でネトで少し調べたけど(76年のほっかほか亭とか、じゃぱん亭とか出てきて)よくわからなかった。でも、同時多発的に現れた元祖のひとつであるコトは確かなんだろう。

おそらく朝方は、そば千やスエヒロの様にドライバーや職人やらが押しかけて、買い求めるんだろうな。と。

これもまた働く人を支える大衆食だ。



そんな話を聞いて、肉P弁当を作って貰ってる間にショーケースをじろじろ見てたら



買いすぎちゃったw

つか大きいのねみんな(笑)

ベナールはおまけだって。味は、さすが持ち帰り弁当の元祖!その当時を忍ばせる味でございます(笑)



どれかひとつと言われれば、巨大軍艦巻き的なこれですかねw



唐揚げにぎり120円。コレひとつでお腹いぱーいよふつう。いいいいい









コメントを投稿