AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

ピスト風

2010年01月28日 00時01分34秒 | Fixed Gear

チョコチョコと手を入れてこうなりました。
ステムを交換し、ブレーキを変更。
迷いましたが、コグもフィクスド化してしまいました。
慣れたら安全な広場でバックの練習でもしてみよう(笑
しかし、スキッドって簡単そうに見えて難しいのね…
試しにやってみましたが、まったくできません。
うぎゃっ! ペダルの力にまったく勝てねぇ!!!って感じ。
足の骨が折れるんじゃないか??? と思いました。






ステムはかなり探しました。
アヘッドタイプのオーバーサイズとなると
アングルのラインナップが極端に少なくなる!
なんででしょうかね? 正直かなり不満です。

やっと見つけたのが、チネリのピストステム。
110mmでアングルは25度。他のメーカーでこのアングルは
いくら探しても結局見つかりませんでした。
3Tあたりで、かろうじて17度があったくらいか…
結局チネリ製が圧倒的に安くて(3Tの約半額)迷わず即決です。




ブレーキレバーはケイン・クリーク。
どこでもよかったんですが、カーボン製をオークションで発見。
チープな国産品の新品より、うんと安く落とせたのでラッキー。
驚いたのはタッチがガラリと変わったこと。
よりリニアな感じになって好みのタッチです。うれしい。


しかし、なんだかチョロイ感じに仕上がったナァ、我ながら…

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
! (RMbros兄)
2010-01-29 01:04:20
このブレーキ…気を付けてよー。これ以上お見舞いやだからね(笑!

これ、ステ管切ればいいんじゃないの?
ピストの美意識って全然知らないんですが、
スローピングフレームだとトップチューブの角度にステム合わせたくなっちゃうんだけど、そうじゃないのね、きっと…
どうせ自分は「古い」人間ですよ…。

あ~眠っ、
返信する
チンタラ乗ってます (DEE)
2010-01-29 10:55:17
なるべる足を作っていきたい! と思っているので
フロントブレーキを控えめにして乗っています。
信号の30m手前から減速したり、交通の煩雑な場所では
歩いてるほうが早いくらいチンタラ…
安全第一を心がけております!

ステ管カット、ステムアングル…

ピストの美意識はボクもあんまりわかっていません(笑
ただ、ピストと一口に言ってもみなさんかなり個性的で
トリック重視のライザーバーではトップチューブのアングルとステムのアングルを合わせているのを多く見かけます。
(とはいえ60mmくらいの超ショートステムだったり…)
逆にカチ上がってるのもあったり。よくわかりません(笑

ドロップバーはクラシックなピストが美意識のベースにあるみたいです。
ただ、スローピングに下げ下げアングルのステムはおそらく異端(わかってない系)かと。
(皆無じゃないんですが…)
結局、どのくらい”ピスト乗り”を気取るか?
の具合で美意識も変わってくるみたいです。
そういう意味ではボクのはかなりダサイバイクなんですよ!(爆
返信する
Unknown (くろぅど)
2010-01-29 14:02:22
ピストの美意識ってのはある意味究極のシンプルにあるわけで、何をつけてもマイナス方向にしか作用しないと思っています。

逆にいえば、何かを付けていく方向なら自由!とも思います~

BMXもフロントブレーキなしが主流ですし、やっぱりコースターブレーキ化!しか(笑)
返信する
ピストも (DEE)
2010-01-29 14:28:29
くろぅどさん

クラシックな流派はシンプル系ですね。
あそこまでシンプルだと、すごくかっこいいと思いました。
クロームのフレームだったりすると、シビレル!

トリック系はロゴを主張したり、スポークにカードを挟んだり。

それぞれに楽しくやってるみたいです^^
返信する
ピストは (くろぅど)
2010-01-29 18:52:34
ピストは本来反社会的な乗り物で、だからこそカッコイイ、ともいえますし、逆に言えば「シンプル」という一つの答えがあっても、そこに背を向けることこそシティピスト魂だ!という気もしますね。「本来のありよう」なんてものを蹴っ飛ばすことを楽しむというか(笑)

「理由なき反抗」魂で己の道を突っ走ってください!
返信する
やっぱり… (DEE)
2010-01-29 19:43:39
くろぅどさん

やっぱりピストは反社会的ですかね…
とりあえずブレーキ1つでも外したら問答無用で反社会的ですね。
一応、もうオッサンなのでアウトロー気取りをかっこいいとは思っていないのです。
ただ、MTBやスノーボードですごい山を下るようなエクストリームパフォーマンスなどは
素直に『スゲー! かっけー!』とか思ってしまいますが(笑
もともと、終電がなくなることに対処するため、体力(筋力)を取り戻すため、痩せるため、体幹を鍛えるため
などなど、やましい気持ちを満たす目的で始まったピストライフ。
それでもスキッドやスタンディング、バックくらいを習得したい気持ちはあります。
(できるかどうかわかりませんが…)
でも事故をしないように気をつけること(トリック失敗の自爆はやむなし)や
人に迷惑をかけないことにだけは、十分留意しています。
人や交通の多いところではオバチャンにも抜かれていますが
そんな自分をカッコわりー! とは思っていないのです。ハハハ。
反社会的なピスト乗りではなく、みんな(周囲の交通と協調して)と楽しく乗るピスト。
ダサイと笑われても、そんなピスト乗りを目指してしまおうと誓いも新たなのです^^v
返信する
いえいえ (くろぅど)
2010-02-01 14:00:07
ルーツ的には反社会的な面はありますし、かっこよさを追求するならやっぱりそういう面が出さないと???になりますが、今はただのシングルスピードという事を愛好されている人も大勢いますし、「エクストリームであるべき」みたいな風潮に反発して平和にチャラく乗る(笑)のも一種の反抗精神かと思います^^;。

しかしとっさのフルブレーキのバック負け、車道に立ちゴケ、バックで段差にとられて立ちゴケ(汗)など数々の試練があると思うので、気をつけてくださいね~

幸い大事故はまだありませんが、すでに僕も4回は他人との接触やってます、ピストでなくても(汗)
返信する
大阪ナイト (DEE)
2010-02-04 20:54:56
今日から大阪です。
宿は心斎橋。道頓堀などの繁華街がすぐそばです。
夕方、歩いてアメリカ村を散策。
ピストが多いこと多いこと。
なかなか楽しく散歩しました。

くろぅどさん
まぁ、チャラいファッションピストだと笑ってください(笑
今はパニックブレーキを引く状況を作らないことに集中してます。
ご指摘の危険予見もさんざん調べて考えました。
でもその先にあるのが事故の恐ろしいところ。
肝に命じて気を付けます!
ところで、くろぅどさんはロード乗り?
返信する