AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

Beyond the Huge time

2009年11月12日 12時39分26秒 | Radio Control


自分がここまでやれるなんて。
でも根拠がまったくゼロなわけではありません。
当然、そんなことは神様が許しません。
ご存知のようにハナクソほじってるだけで結果が出るほど
ワールドドロームは甘くないと思うのです。
より再現性の高いデーターや内容については
しっかり追い込んで準備されたエキスパートのみなさんの
内容をご参照いただくとして、ここでは自分の感覚的な部分を。

今回、一番のキモになるのはブラシレスシステム&リポの登場。
レギュによりパワーソースがブラシレス&リポ化されたことで、
これまで必要とされた難解かつ不安定なバッテリー管理がなくなり、
ブラシレスによってモーターの扱いもある部分においては容易になりました。
おかげでパワーソースに関しての取り組みはシンプルになったと思います。
ここでボクにとってアドバンテージとなったのはSWT参戦でした。
実際にブラシレス&リポを使ってのドロームレース参戦は、
これまでにない新しいエクイップメンツの扱いにおいて実に衝撃的で、
ブラシレス&リポならではのノウハウの存在に気付かされたのです。
具体的に数字を追い込んで管理するようなことはしていませんが
“ハイバンクオーバルで使うブラシレス&リポの扱いはこんな感じ”
くらいの肌感覚が備わったことは確かでした。
データを採って数字を追い込みながら研究された方もいたと思うのですが、
その数字を活かすためにはこの“肌感覚”というかベースのようのものが
下敷きとして必要だったのかも知れないと感じています。
それでも具体的かつ正確なSIMで結果を導いてくるみなさんはやはりスゴイ!

昨年、マシンを用意していながら出場を自粛して以来、
毎晩マシンを眺めてはやれることを見つけて心血を注ぎ続けたL4Oが
うまく走ってくれたことは、今回何よりもうれしかったことです。
投入したパーツや手を加えた部分など、2年分の情熱が詰まったマシン。
会場に遊びに来てくれたえ~りあん#8さんもボクのマシンを手に取りながら、
さまざまな部分について、いろいろと質問してくださいました。
速い方から美点を指摘されたり、質問されたりするのはなかなか気持ちのいいもの。

これから、より突っ込んだ内容を追い込まれたみなさんのブログで
いろんなことが明らかになってくるのが楽しみです。



Mr.ワールドドローム氏に教わったアライメントをコピーしたフロント


最初からファンレスのつもりだったリアポッド。
冷却効果の向上は今後の大きな課題です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレレ?? (rusty#2)
2009-11-12 23:40:31
GTB使ってなかったっけ??
いつの間にLRP?それ??
返信する
クフフ(笑 (DEE)
2009-11-12 23:53:13
rusty#2さん
川崎ミーティングにながっちゃんが参加してくれたとき
ベロベロに酔ってる自分に手渡してくれた”友情アンプ”です。
ブツはスフィアTCスペック。
GTBでもよかったんですが、LRP未体験の自分としては
友情に甘えて使わせていただくことにしました。
ただ、rusty#2さん使用のストックスペック…
ボクも知らなかったんですが、あんな特性があったんですね。
意外で驚きましたよ。今後の進化度合いによって
あの内容を超えるものがなければ、
十分来年の候補にあがるなと本気で思っています^^
返信する
GTBwww (てくぽん)
2009-11-13 00:07:47
みなさんアンプ何だったのか知りたいですね!
私はGTBですけどね・・・DEEさんのスーパーラップはGTBだからお前も大丈夫と言われた気がしたがちゃうやんかーーー!やっぱ遅い原因はアンプか???
返信する
GTB wwwww (DEE)
2009-11-13 00:23:48
てくぽんさん
データを録ったわけではないのでGTBとTCスペックの差はわかりません。
ただ、ご承知の通りアンプで変わる面はありますよね。
結果を踏まえながら皆さんのアンプ、知りたいですねぇ(^^)
返信する
アンプ! (KNIGHT)
2009-11-13 01:17:08
あ~私はスピパGT2.0でした。GTBもTCスペックもテストしたんですけど、せっかく新しく買ったんでスピパにしたんです。LRPのバリアブルな進角は使い易いと思ったんですけど、スピパのマイルドな立ち上がりがあの路面にあってると思ったんで。でも進角の有効調整幅はかなり狭く、難しいESCです。GTBは...進角調整できるモーター必須のESCだと思います(普通に使うと全然回らないESCです)。
返信する
なるほどー (DEE)
2009-11-13 10:01:47
KNIGHTさん
スピパ派、わりと多かったのではないでしょうか。
ノスラム派(石油の国?)も多かったでしょうし、LRPはスペックもまちまちだった気が…
フィールも含め、詳細が気になる…
返信する
アンプ!! (ながっちゃん)
2009-11-13 16:53:14
こちらはSXXだったのですが使用した感じはDEEさん使用のスフィアよりさらにマイルドです。引っ張ってくれますけどね。
SPXの件は聞いていたのですが購入する予算が尽きていました(^ ^)!
次回SWTで試してきますね。
そいえばDEEさんも行くんだよね!ね!
返信する
ストックスペックは・・・ (rusty#2)
2009-11-13 18:35:38
今回のレギュレーションでは、事実上私の調整ではプログラムの変更は限られてきます。フィールはJGT以外は全てセンサレスでラジコンしているので(爆、それらに比べれば実にスムーズです(笑。去年との違和感も全く感じません。
返信する
Unknown (DEE)
2009-11-14 02:08:03
ながっちゃん
SWT、行きたいね。
でも金が…… そう金が……

rusty#2さん
確かにKV制限がある以上、アンプの設定って悩ましいです。
いっぱい買って試すこともできんからな~(-_-;
返信する