AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

来期予想

2009年11月16日 12時13分24秒 | Radio Control
ちょっと気が早い気もしますが
今年のドロームを振り返って、来期のことも考えました。
全クラスブラシレス&リポを採用するという、
まさに現代のドロームレースへの進化を遂げた2009年。
主催サイドとしては、やはり課題も残りましたが
概ね、目標とした内容に近づけたと感じています。
すべてご参加いただいたみなさまのおかげ。
本当に感謝いたしております。

さて、そうなると2009年を下敷きとした
2010年のドロームを予測するのですが
個人的な感想としては…
「2009から大幅な変更は必要ない」と考えています。
インディのように制約が多いクラスにおいては
課題を残している面もありますが
今後のドロームにおける比較的長期的に安定した
レギュレーションの基礎ができたのではないでしょうか?
K編集長も来年の開催は前向きであります。
ぜひとも期待したいところです!





もうバッテリートレイを加工して
重心位置の変更などしております。(-з-)

最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれま~ (RMbros兄)
2009-11-16 13:25:49
今年の反省をする前に行動に移す所が見習いたいですな~。

いい「台」に乗っかってるね(羨~。
自分にも使わせろ!!
返信する
ひひひ(笑 (DEE)
2009-11-16 13:49:34
いい台でしょ(笑
貸したげるね~
返信する
オイラなんて・・・ (鳥@津)
2009-11-16 14:49:57
昨日やっと車バラシて、ベアリングメンテしました。
ふと気が付くと、一昨年のトランザムが埃を被ったまま放置してあったので、
   ついでにバラシてメンテしました(-_-;)
返信する
ボクも (DEE)
2009-11-16 15:31:43
鳥@津さま
お疲れです!
ボクも普段はこんなに早くクルマいじりません。
今年はなんというか… くやしくてしかたないのを
抑えるのに”来年への何か”をやる以外にないというか…
次第に日常にまぎれて薄れていくこの気持ちを
ちょっとだけ大事にしようと思いました^^
返信する
毎年・毎年… (鳥@津)
2009-11-16 18:29:53
今年こそ1年かけてじっくり…と思うのですが、気付けば直前でバタバタしてます(-_-;)

普段から練習、レース活動してる皆さんは少しづつ準備もできるのでしょうが…

又は、中京のチャンプの様に
  「鬼のような熱意と意思」を持っていれば…(^^♪
返信する
御意! (たて)
2009-11-16 19:37:23
 パワーソースのリポ+17.5ターンブラシレスはこのままでOKと思います。
 ただ、ナスカーライツ(トランザムも?)のタイヤ規制はうーんといったところ。メーカは作ってない上に流通在庫も事実上なし。結局入手できず、初日は鳴かず飛ばずのタイムで、クロウドさんに初日の夜に分けてもらったタイヤとインナーを2日目に使ったとたんAメイン確定タイムが出たのは正直複雑な気持ちでした。車の作りこみでも、腕でもなく、絶版品のパーツを持ってるか否かで結果が変わってしまうのは課題のような気がしています。
返信する
Unknown (DEE)
2009-11-16 20:25:04
鳥@津さま
準備してるつもりでも直前バタバタのボクです(笑
そのバタバタもそれなりに楽しいんですが^^
中京チャンプ…
まぁ、ドロームのスタンスは人それぞれ、
クラスの色もそれぞれってことで。
来年、ホントどうなるんだろな~。
(↑人事みたいにいうな!)

たてさま
インディ、トランザム、ナスカーライツ…
この3つはちょっと宿題アリのクラスですね。
ボク的には解決案もあるのですが、精査のタイミングでは
編集部はみなさんのご意見も参考にさせていただくことと思います。
返信する
個人的には (tomu)
2009-11-16 22:38:03
KV規制はもういらないと思います。

それと高いブラシレスをバンバンブローさせちゃうのもどうかなとは思うので、
使えるモーターは開催中は1個
交換する場合はベストヒート抹消って言うのが
あくまで僕個人の意見です。
返信する
なるほど (DEE)
2009-11-16 22:55:53
結局、主催者がどういうレースにしたいか?
で決まってくる部分もあるのでしょうね。
いろんな意見がディスカッションされていけば
参加者のみなさんの意向もある程度メインストリームが見えるかも知れません。
やはり、意見を出し合うのって重要。

個人的にはモーターが燃えるのは悲しい。
でもどうなんだろ?
結局限界を探ろうとしちゃうのかも?
で、やっぱ燃やしちゃう。

今年、ボクが燃やした最大の原因は数度のリスタートでしたから
低スキルほど燃やしやすくなるのかな?
(クラスによっても変わるでしょうが)
ビギナーがモーターを燃やさない方向にいければ
一番ステキなのかなぁ、なんて思ったりします^^
返信する
おれにも言わせてくれ~ (rusty#2)
2009-11-17 02:00:02
モーターブローは余りにもペナルティがデカイと思います。余り知られてないですが、実はオレはベストを出すSIMと同時に燃えないSIMも同等に力を入れています。そこまでやって初めてパワーソースを”網羅”すると言えると思います。レースタイムの裏づけ、再現性を得ることで、トラブルはかなり避けれますし、”ここ一発”勝負はギャンブルにならなくても済みます。しかし、これを楽しくレースやろうとする皆サンに、強要するようなレギュレーションはドロームスタンスとしては間違いだと思います。

解決方法は幾らだってあります。

あともう一つ。
やっぱりレーシングスピード下げませんか?
反対の方もたくさんいると思うけど・・・。
去年インディ出てから考え方がガラリと変わりました。レースを楽むのに今のスピードはいらない。DEEさんちなみにね~今年のWDストック決勝のタイム、先月SWTエンチノで行われた10.5リポと同等ペースです(核爆。ベストはオレの方が速い(^^v。

路面がどうであれ、9秒そこそこ周回だったらストッククラストップ20メンバーの俺たちなら
2ワイド、3ワイドやってやる!!
(あぁ~なんか熱くなってきた~!)
ホワイトラインだってペロペロ舐めてやるちゅ~の!(笑

俺達が”THE World Drome”だろ!!!!!みんな!!!!!!

あぁ~くそ~結果無視でSWTに行きたい!!
返信する