ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

今日から 再び生菜食です!

2008-02-12 19:34:22 | 西式 甲田療法
いつのまにか 随分 日が長くなりましたねえ。 
5時半になったので、外灯を点けようと玄関にいったら、外はまだ十分に明るいのにびっくり! 
冬季欝の気があるマチには この時間の外の明るさは長いトンネルの出口の光に見えて、ずいぶん気持ちが明るくなります。


今回、5日めでストップしてしまった生菜食。

治したいと思っている左の胸の奥が、もっと痛く、苦しさも強くなってしまったのにはショックでした。

生菜食のせいで、呼吸苦がひどくなったのか、たんに、風邪がこじれているのかよく分かりませんが、食事を普通食に戻したら、ずいぶん 楽になったのは事実なので、昨日は一日、炊いたごはんを食べ、おかずも 焼き鮭、おからとしいたけの煮物、味噌汁など、火が通ったものを食べました。

それで、今日の生菜食は、甲田医院の事務長さんにアドバイスを受けることにしました。

(マチ) 「呼吸苦がひどくなったのは、 生菜食のせいでしょうか? それとも風邪薬をきちっと飲むべきものでしょうか?」

(事務長さん)「生菜食で、一時的に症状悪化という可能性はあると思います。今回、昨日のように 食事を普通に戻したことは正解です。今日から、また生菜食に戻して、やってください。 
そして、また生菜食で具合が悪くなるようなら、それはこの食事で良くなるという証拠です。 
期待して、でも焦らず、またその時点でストップしてみてください。 
多分、だんだん症状悪化の間隔があくようになり、ずっと続けれる身体になるはずですから。 記録しておくといいですよ。 」

アドバイスを受けれて、とてもホッとしました。 それで、今日のお昼は 悩まず生菜食で頑張れました。


ところで、今日は自然食療法をやってる Mちゃんと、どうしたら、脱線を避けれるかと話し合いました。 
彼女は甲田療法ではありませんが、にんじんジュースを中心に、野菜や大豆の煮物、全粒粉のパンなどを食べる自然療法を一生懸命にやっているんです。

「マチちゃんの脱線食の解決はだねえ・・・ブロッコリーかカリフラワー、 あげ焼き、高野豆腐か麩を食べたら?
まあ、口寂しいんだろうから、玄米のコメをふやかして、ようく噛んで食べればいい。 これが一番いいよ! 」

「ブロッコリーや高野豆腐は分かりますが、玄米の粒ですか?(●`ε´●) ぶー 」

それはともかく、Mちゃんは 3週間で、4キロ痩せて、お肌もすべすべになり、娘さんに ひどく羨ましがられたそうです。

「おかあさん、30代の肌に負けないね! 私も美容のために にんじんジュース飲みたい」 と言われたそうです。

最近は、家族中で飲み始めてるせいか、いつ電話しても、にんじん買いに走ってるMちゃんです。(笑) 
「余裕ができたら、 畑で美味しい、有機にんじんを作るんだ」 と張り切ってるMちゃん! 素晴らしい!拍手です!!





    【12日 PF朝400 夕方330 体重56.4 体脂肪28.4 プレドニン10㍉】




 






最新の画像もっと見る