ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

パルミコートで月経異常 

2007-05-20 17:15:03 | 喘息
あんなさんからのコメントに担当医のA先生のコメントを書いてみます。

もう一度、あんなさんのコメントから、書いてみますね。

生理の事ですが、私はパルミコート一日800吸っていました。
月に400から増えたのですが1月から生理がおかしくなりました。月2回ある時もあり九日から十日続くのです。
量は普段とあまり変わらないと思うのですが、最後の方はだらだらと少量が続くと言った感じです。
2月は12日間も続きました。1月は2回、2月は一回、3月も一回、4月二回。
更年期でもあるので、確認のため、パルミコートを止めました。
その代わりに出たのがクラリスです。今、痰と咳が酷いの。
黄砂が来てからと言うもの痰と咳が酷く、ピークフローも落ち込んでいたのにパルミコートを止めたとたん、さらにピークフローが落ち込んでしまって・・・ちょっと怖いんですよね。




あんなさん、体調はどうですか? まだPFあがりませんか?

赤字は担当のADrのコメントです。

「吸入ステロイドで生理が多くなったり、異常になったりは、あっても不思議ではないです。
薬をからだに取り込む吸収力は、個人差がかなりあり、あんなさんの身体はとても、敏感で、吸収がよいのだと思います。
まず、肺から取り込んだステロイドが全身にまわり、女性ホルモンを刺激して、生理が二度もきたり、長く続いたりするのでしょう。 
色々吸入ステロイドがあるなかで、その刺激する力が一番強いのが、パルミコートということになるんでしょうね。


最高値400、基準値、385。今200から280。治療前に戻ってしまいました。歩くのも息が切れてしまいます。
クラリスが効いて、痰が切れるともう少し上がって来ると思うんですが。今、生理中でこれが普段の通り、五日か六日で終わって
その後もなく、次の受診日がくれば吸入ステロイドが怪しいという事になるんですね。
マチさん、ドクターに問い合わせて頂いてありがとうございます。
私の主治医はそんな話は聞いた事ないと言っていました。
お返事が楽しみです。また結果等ご連絡します。ありがとうございました。

クラリスの効果はどうですか? 痰と咳が楽になったのなら、安心ですが、マチの担当医のA先生も、あんなさんの現在のPFの数値(200~280)をとても心配していました。

「PF200は低すぎます。これ以上低くなると危険なので、 フルタイドなどに早く切り替えてもらった方がいいと思います。 
抗生剤も色々あるので、痰や咳が減らないようなら、他の種類に変えてみることも必要です。」


呼吸が辛いのはたえられないですよね。その苦しさは、マチは仲間ですから、よ~~くわかります!。

あんなさん、主治医の先生と相談して、すぐにでも、フルタイドに切り変えてみてくださいね。
PFが380~400になったよという、 嬉しい報告 おまちしてますよ(* ^)(*^-^*) 





                     【19PF 朝310 夜300】


 

最新の画像もっと見る