ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

オルベスコの治療効果

2007-10-24 21:03:27 | 喘息
オルベスコは2005年に欧州で発売され、日本では2007年 4月に販売された、一番新しい吸入ステロイドです。
エアゾール製剤で無水エタノーが使われていでキュバールと非常に良く似ている吸入薬です

まだ、つかっている病院が少ないなかで、
アドエアから、オルベスコに変わり 日常の喘息コントロールがとても良くなった あんなさんに、オルベスコのこと色々お聞きしました。

我々、喘息患者にとっては、とても参考になるコメントと思います。患者さんだけでなく、先生方にも 是非読んで参考にしてもらえると嬉しいです。


①あんなさんは最初に喘息と判断されたのはいつ頃ですか?
最初にぜんそくと診断されたのは
昨年の9月。14日に病院を訪ねました。
27日にアストグラフと肺機能検査を受け、ぜんそくと診断されました。
アストグラフとは気道過敏性試験です。


②また喘息はどんなタイプでしょうか?
ぜんそくのタイプは非アトピーです。アレルギーは全くありません。
総Igeが6でした。

③発作はどのくらいの頻度で出ますか? 毎日? それとも季節の変わり目とか気候の悪いときとか はっきりしてますか?
発作の頻度は今はオルベスコが効いたので1週間に一度くらいです。
発作が起きると二、三日続くことが多いです。
小さなというかきゅっとくる感じは毎日のようにあります。
大きな発作は経験したことないです。
小発作がずーっと続くタイプで咳はあまりありません。


④最初の吸入ステロイドは何つかっていました?
最初のステロイドはパルミコートを使っていました。

⑤使いはじめてどのくらいたちますか?
最初はシングレアのみの処方だったので使いだしたのは11月9日からです。

⑥今使ってる吸入薬はなんですか? 一日 何回の使用ですか?
オルベスコは200を一日二回、二吸入です。

⑦どういうふう経過で オルベスコに変わることになりましたか?
経緯はパルミコートで不正出血の副作用が出て、フルタイドに変わりました。
吸入ステロイドの効果があまり出ず、セレベントが追加になりました

アドエアが出たので同じだからという理由でアドエアになり、
アドエアでも効果が出なかったので、「もしかしたら吸い方が悪いのでは?」と主治医にいったら
オルベスコに変更になりました。


⑧効果が一番いいのは やはりオルベスコ?
オルベスコですね。すごく楽になりました。

⑨その場合、症状がどういうふうに改善されたか 教えてください
オルベスコに変わる前はピークフローは普通なのに、
毎日が苦しく、メプチンエアを毎日使うという状態でした。

変えてから二日ほどで効果が出ました。
すごく楽になりました。

主治医は
「太い気管支が悪い人と奥が悪い人がいて、
あんなさんは奥が悪いんだね、そりゃ、アドエアじゃ届かんわ」
もちろん、ぜんそく患者は気管支全部が悪いけど、特に奥が悪い方は効果が出るんじゃないでしょうか。
ピークフローはあまり変わりませんが、前よりは格段に良くなったと感じてます。

それでも発作が起こるのでセレベントを追加。
オルベスコに変わった時、吸入がうまく出来ているかを確認するために、セレベントは中止してたんです。
これで今は1週間に一度くらいの発作になってます。

⑩また他の吸入より良い点、また悪い点などあったら教えてください。
他の吸入薬に比べては残量が分かりにくい。アルコールが入っていて、敏感な人は使いにくい。
というくらいでしょうか。


副作用はどうですか?
副作用は今のところありません。
アドエアの時は声枯れに悩んでいたんですが。

⑪今、悩んでいることや、疑問を感じることはありますか?

オルベスコは肺にある酵素によってステロイドに変化するそうです。
はじめは太い気管支には効かないのではないかと思っていました。
肺にある酵素というのは気管支にもあるそうなので、大丈夫だそうです。

あんなさんはオルベスコのこと、本当に良く勉強されています。

⑪にも有りますように、疑問がでてきたら、先生に聴いて その都度、解決されています。
喘息日誌もきちっと書いておられ、受診時には必ず持参して、主治医の先生と経過を検討しあい、次の治療の参考にされるそうです。

主治医の先生もあんなさんのように 治療に前向きに取り組んでる人には、積極的に良きパートナーになってくれますよね。 
日誌で経過もよく解るから より良い処方もしやすいでしょう。
貴重な診察時間です。お互いにお得ですよね。


あんなさん、お忙しいのに、こころよく協力していただき 本当に有難うございました。










最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いの)
2007-10-25 09:46:21
マチさん、おはようございます。
記事にして頂いてありがとうございました。
それと、あんなさんの記事読ませてもらいましたが、その中で「パルミコートで不正出血の副作用が出て」とありましたが、私も7月からずっと不正出血があるのでとても心配です。通常の生理は私の場合7日間ほどなんですが、7月からは11日間や15日間とだらだら続いたり、生理が終わって二日間ほどあいて又7日間あるといった感じなんです。生理痛もあります。きつい生理痛ではないので我慢できる範囲ですが。。。婦人科で見てもらっても「子宮が炎症をおこしてる」ということと「内膜症かどうかはわからない」としか言われず基礎体温をつけるよういわれたので1ヶ月程前からつけてるんですがずっと低温期のままです。つまり排卵がないのです。婦人科の先生に喘息であることは告げてあります。ステロイドを吸入してることの子宮への影響も質問しましたが「関係ないです」と言われました。呼吸器科の先生も「他に影響が出る程の吸入の量じゃないので関係ないでしょう」と言われます。私は今年1月から喘息になったんですが最初フルタイドディスカスを使ってました。でも胸の圧迫感、ノドの詰まり感が絶えずあり、それを先生に訴えたところキュバール100に変更になったんです。当初は1日8吸入してましたがPF値もスーパーグリーンゾーンを維持していたので一ヶ月程前からは1日6吸入に変わりました。
あんなさんは、不正出血の原因がパルミコートだと思われたのはなぜですか?他の吸入薬に変更したら不正出血がなくなったからですか?質問ばかりですいません。

マチさん、清水先生の喘息ホットニュースというブログで2007北陸3県喘息交流会の写真が数枚のっており、そこで大門先生が写ってらっしゃいました。とてもやさしそうな先生ですね。マチさんはこの交流会には参加されてなかったんですか?
返信する
Unknown (マチです)
2007-10-25 17:13:27
いのさん、月経不順は 気分も不愉快ですよね。無排卵状態での生理が続くのでしたら、妊娠に差し支えますから、きちっと婦人科に通って治療してくださいね。

マチも、先生と同じ意見で、吸入ステロイドのキュバールやフルタイドでは、生理不順にはならないように思います。パルミコートに関しては、これも、医学的には、はっきり決定づけるものはないのですが、あんなさんのように、生理が多くなる患者さんが時々おられるということで、フルタイドに変わられたのです。

前にブログで紹介しましたので、みてくださいね。
5月19日のブログです。http://blog.goo.ne.jp/decopon0120/d/20070519


大門先生は、優しくてカッコイイ先生ですよ~♪
今回の三県交流は、マチは参加していません。本当に残念です!

いつかこのブログのオフ会などやれたら嬉しいです! そのときは是非参加してくださいね! 
 







返信する
オルベスコ (kotori(岩手)です)
2007-10-25 18:20:12
あんなさん 羨ましいです。 今kotoriはアドエアを使っています。 少し前にアドエアとオルベスコの効果を聞きましたら、先生は アドエアを勧めてきて、それを使うことになったんです。 発作は 軽くなりましたが、のどのイガイガがひどくなりました。オルベスコの方が 副作用少ないのでしょうね。
返信する
お久しぶりです (としこ (岐阜))
2007-10-25 20:57:38
前に少食に興味をもち、おじゃましました としこです。マチさん、あれから 甲田療法がんばってられるんですね。 えらいですよ! 私は少食はつづけていますが、マチさんほど きっちりやれてません。やってるときは発作は 少なかったですねえ。効果ありますね。

あんなさん、詳しい経過と効果を書いてくださって、ありがとうございます。
オルベスコという吸入は私は初めてききました。友達に聞いたら 「宮川医院に行けば」 って言われました。
今はキュバールですが、キュバールより良さそうなので とりあえず、今行っている病院に 変えてもらいに行って来ます。 あんなさんみたいに たまの発作になりたいですので。ありがとうございました。
返信する
Unknown (いの)
2007-10-26 09:25:05
マチさん、おはようございます。
5月19日のブログ読みました。赤字のところにパルミコート・キュバールで月経異常がおこる場合があるとありました。やはり吸入ステロイドが原因かもしれません。皮膚の痒みの原因を探る為今一週間だけクラリスロマイシンを中止してるんですが、不正出血の原因を探る為吸入ステロイドを中止するのもひとつの手ですね。宮川医院の先生のような方に診てもらうと、症例があるので早めに対処してもらえますが、自分の患者にそのような症状を持つ方がいない先生ではやはり、否定されるだけです。

ブログのオフ会いいですね。是非参加したいです。
返信する
Unknown (あんな)
2007-10-26 20:16:34
こんばんは。あんなです。
不正出血のこと私の主治医もそんな例は聞いたことないと言いながら、確認のためにパルミコートを止めようと言ってくれました。
パルミコートを止めたら三日ほどで生理が来たけど通常に近いものでした。それで怪しいということになりフルタイドに変わり、以後オルベスコに変わっても全く正常です。
ですから、あきらめずに主治医とよく話し合ってみたらどうでしょう?私は宮川医院の喘息情報に私と同じような話が載っているのを見つけ、確実におかしいと確信してから相談しました。
全身性のステロイドの副作用に生理異常があったと思います。
代謝の問題かも知れませんものね。

オフ会いいですねぇ。
時間が許せばぜひ!
返信する
Unknown (としこです)
2007-10-29 13:04:57
今日 予約の診察日でした。 先生にオルベスコのこと話しましたら、まだ 患者さんには使っていないので、院外処方になります と言われました。 キュバールで発作ひどくないようなら、かえることもないのでは?と言われ、そのまま帰ってきました。 ピークフローは基準値が、390で、大概は350くらいまでです。 やっぱり基準値に行きたいです。オルベスコを使ったらいくのかどうかは分からないですけど、使ってみたいですね。
返信する
Unknown (いの)
2007-10-31 09:25:30
マチさん、あんなさんこんにちは。
そうですね、主治医とよく話し合ってみます。吸入ステロイドによる不正出血の副作用はあまりない例なんでしょうね。だから呼吸器科も婦人科の先生も「関係ない」となってしまうんですね。原因を自分で探さないといけないのはほんと疲れます。吸入ステロイドの副作用は声がれやカンジダだけだと思っており、それもうがいやブクブクで予防できるものだと安心していだだけにショックです。飲み薬はいらなくなったとしても吸ステだけは死ぬまで続けないとと思ってますから。。。
昨日、「たけしの本当は怖い家庭の~」で壊死した足の皮膚にハエの幼虫を付着させる治療法が紹介されてました。その幼虫は壊死した部分を食べてくれ、しかも抗菌作用もあり組織の再生能力にもすぐれてるそうです。なんかすごいですね。気道の炎症も虫の幼虫が食べてくれるとかってないんですかね。。。気持ち悪いですが
返信する
Unknown (マチです)
2007-11-02 14:06:30
昔、喘息発作も なめくじを飲むと良くなるという迷信?があり、本当に飲んでいた人をみたことがあります。なめくじをビンに何匹も入れて 一匹づつ飲んでいました。お腹を心配しましたが、何にも言ってなかったから 大丈夫みたいですねえ。
喘息発作も重積になるとわらをもすがる気持ちになるから 分からないでもないですが・・・マチは飲めませんでした。
返信する