ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

コメントを紹介します

2007-10-24 17:29:07 | 雑記
いのさんから、我々患者の気持ちをとてもよく代弁して下さった、コメントをいただきました。
皆さんも、同じような気持ちをお持ちではありませんか? 良い治療をうけるために、良い医者選びに努力したいものです(´▽`)

マチさんがかかられている婦人科の先生、とてもいい先生ですね。質問に対して的確に答えてくれ、(偉そうな言い方ですが)よく勉強されてると思います。
治療法や考え等日々進歩している医学の世界ですから、常にあらゆる面でアンテナをはっていてほしい、そして患者にとって一番いい治療をその時々でしてほしいというのがこちらの願いです。

ほんとうですね。いのさんのおっしゃるとおりだと思います。 先生には、常にいろんな治療法にアンテナをはって、いいものを積極的に取り入れてほしいですね。
従来あるものに固執せず、 またエビデンス(科学的根拠)だけに囚われず 患者の声にも耳を傾け、柔軟に治療方法を選んで欲しいですよね。
そういう医者こそ 本当に患者を理解し、患者と共に病気治しをしようという医者でしょうね。

マチさんのかかられている呼吸器科や内科、婦人科の先生。どの先生もすごくいい先生ですね。うらやましいです。
この先生に任せておいたら大丈夫。この先生のいうことなら間違いないと言える先生にかかることが精神的な安定につながり治癒への方向へはやく向かうことができるんじゃないかと思うんです。


マチも全くそう思います。 先生との信頼関係は、治療には絶対不可欠ですよね!  重積発作のときなど、先生の顔みただけで、助かった!って思うことしばしばですもんね!
「医療が治すのではなく、人(医者との信頼関係)が人を治すのだ」 と柳原和子さんの言葉にもありますが、 まさにそのとおりですよね。

マチのかかっている先生は 皆、有能で、素晴らしい人格者の方々ばかりですが、 名医ほど、勤勉で患者さんの立場で考える医者だと思います。
マチは、くちこみや受診してみて、納得できる病院やクリニックを選んでいます。 婦人科の先生はくちこみで選びましたが★★★★の正解でした。★が5つでないのは、遠いということからです。
その後、遠いのが辛くて 近場の他のクリニックにいきましたが、高額な治療費はとられるし、待ち時間も長く、治療内容も★星ひとつ程度でした。

こうして、他の科も何軒か訪ねているうちに、長く付き合える医者にめぐり合えたのですが、どの科のDrも福井で1番って言ってもいい評判のよい名医でした。
いい先生との出会いは、いのさんのおっしゃる通り精神的な安定につながり、早くよくなるのは間違いないですよね。
お互いに これからも合い性の良い、名医をさがしましょうね!♪(v^ー゜)!!


布ナプキンはいいと良く私も耳にします。人の体って強いのか弱いのかよくわからないですね。。。

女性は特にホルモンの影響で、体調を崩しやすいのは本当だと思います。 マチは生理前はひどく浮腫んで、体重も増えて気分もマイナス思考になってしまいます。
paruさんからいただいたコメントを読んでみて、女性は、食べ物も身につけるものも、子宮に良いものを選ぶのは賢い方法と思いました。


昨日、お稽古の先生にしょうが紅茶を進められました。絶対いいから飲み続けてほしいと。先生は医者からもらう薬を信じてらっしゃらない方で考えは甲田先生に似てるのかなと思います。

病院の先生は民間療法にはあまりいい顔はされませんが自然のものをつかった療法なら問題なさそうです。にんにく卵黄等もいいと聞きますが、カプセルに使われてる成分が体によくないものだったり簡単に手に入り手軽に飲めるものには余計なものも沢山ふくまれてますもんね。いいものは手間をかけないとだめってことですね。


甲田医院に受診の際、マチがクリニックからの紹介状を持っていったら、待合室にいた患者さんはじめ、かかりの人からビックリされました。
殆どの人が病院の先生にはナイショでくるのに、 「とても理解あるいい先生にかかっているんですねえ・・・」って感心されてしまいました。
その言葉に改めて、クリニックの先生方に敬意を表しているマチなんです。


確かに、手軽にいいもの っていうのは少ないですね。 
日曜に黒澤義巳先生の講演に行ったのですが、自分を向上させる方法は、「自分で工夫して作ることにある。工夫するから、楽しく長続きする」って教えられました。 そうかもしれませんねぇ。。
面倒くさがりやのマチの耳には痛い言葉です(^-^;)

あんなさんからの記事読みました!すごい朗報じゃないですか!こういう記事を読むとほんと嬉しくなります。佐藤克明さん、頑張って早く私たちを救ってください!!!!

希望ある情報は本当にうれしいですよね!




  【23日 PF朝 380 夜380 体重562㌔ 体脂肪25.3㌫ プレドニン5㍉】
夫の血圧は朝夜とも、120~135/75~80 に落ち着いてきました。 また来週あたり昼の血圧を計ってもらうつもりです。
青汁と脂物を控える食事は続行中です。




最新の画像もっと見る