ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

玄米食をおいしく

2007-10-30 00:57:05 | 雑記
料理ってちょっとオモシロイです!

嶋田真理子さんの 料理本 「おいしいねっ」に魅らせられました! とっても素敵なレシピがいっぱいです!

マチは食事を玄米食にかえてからは、 全く 彩りなんか無頓着でした。
玄米にお豆腐、昆布の粉、 時々食べる野菜の煮物や魚 、 どれを見ても茶色づくし。 唯一青汁とにんじんジュースですか? 色があるのは。
 「これらの食材をどう飾るの?」 って感じでした。

盛り皿は嫌いなので、各自の分を1品ずつお皿や小鉢に盛るのですが、
自分の食事にいたっては、大きいどんぶりに玄米ご飯と豆腐と昆布の粉を入れてかき混ぜ、胃に流しこんでいました。

ひどいことには、最近では 時々食べる煮物もそれに混ぜ 完全にねこまんま。

どうせ玄米なんだから・・・わびしい思いで ため息つきながらの食事は だんだんエスカレートしてきてました。

まあ どんぶり碗ひとつで済むから、 洗い物が楽でいいや・・・ これくらいですか ちょっと嬉しいのは。

どこから見ても食事を楽しむ気持ちは失せていました。
こうなると、玄米炊くのも 青汁作るのも 仕方なくです。 
ため息つきながら 炊いて食べているのでは ストレスいっぱいで 身体も元気になりませんよね。(涙)

ところが、先週末 偶然にみた嶋田真理子さんの玄米や自然食レシピをみて ショック!! 
なんて綺麗で食欲をそそる彩りなんだろう。これ本当に玄米食? かなりの衝撃でした!

嶋田真理子さんは、23歳のときに「原田病」という難病にかかり 歩くこともままならなくなったそうです。 入院をして症状は落ち着くのですが、大量のステロイドや目薬の副作用で、家の中でもサングラスをはずせず、吐き気や脱毛、味覚障害、 聴覚がやられ、退院しても 寝たきりの生活をしいられたのです。
主婦業も殆どできない15年間 、「私なんて ダメです」が口癖の毎日だったそうです。

その15年間、病に臥せていた彼女のからだを救ったのが、にんじんジュースと玄米食だったというのです。
玄米食を食べることで、15年間の闘病生活から立ち直り、ぐんぐん元気になった彼女は、食べ物の大切さを、いやというほど知らされたと書いています。

彼女の偉いところは、「おいしく食べてこそ元気になれる」 と 玄米をおいしく食べる研究を重ねたところ。
キッチンは研究所 とかしたそうです。
ですから、彼女はこころから玄米を尊敬し 愛し、大切に大切に料理しているのです。

この本は3日前に読んだのですが、食にたいする熱い想いが伝わってきて 
私の玄米 青汁に対する気持ちも180度変われました。 本当に感謝です! 
それでこの3日間はスーパーマーケット以外は キッチンにこもっていました。(そこまでは頑張ってない(^ー^; )")

どうしたら、美しく彩りできるか、食べたい!おいしそう! て思えるか を考えて作っていました。
玄米を白米以上においしく食べたい!
本気でそう考えながら 作ると、本当に食材がいとおしくなるものなんですね。 

「・・・( ̄  ̄;) うーん  どこか味付け違うな~ もうひとつだなあ」
色んな食材を色々変えて混ぜてみる・・・「これって画家が絵を描く感覚と同じなんじゃないだろうか? 」 なんて 作ってて想ったりもしました。
 
やっと出来上がった作品は、自然と器も選びますし、盛り付けも緊張します。
もしかしたら 料理は芸術といってもいいのかもしれませんネ!

今日の夫の食事は、青汁、発芽玄米入りご飯、おでん・カレイの煮魚、大根とにんじんサラダ ブロッコリーとベーコンポテト、こんにゃくとピーマンの田楽。柿とリンゴのデザートです。 
おいしそう~♪ と言ってもらえるように 白赤黄緑 の食材を使いました。

わたしの食事も豆腐にはネギと生姜、 玄米ごはんには黒ゴマと小梅、しその葉を刻んでまぜました。 ねこまんまはやめました(笑)  これだけでも 随分 気分が変わるものですね。

夫の一言。 「エェッ!? まだあるのーー! 次から次と出てくるよ。 おかずのつくりすぎ!! 太らせないで! (確かに言われるとおり・・・汗)

ところで、夫の血圧ですが、昨日は116/76  124/80 でした。 今日は130/82  125/80 です。 随分落ち着いてきました。

昨日、一昨日は展示会で お弁当を持たずに行きました。 ところが、出る予定の昼食が忙しくて食べれなかったそうです。 
プチ断食状態が良かったのかなあ?? って言ってます。
なにせ 昨日の血圧は夫自身もびっくりの 116/76 なんですもの。

食事療法はとても難しいです。 誰よりもマチが一番できない。 これをながーーく続けるには、おいしく造ること!!これしかないと分かりました。
玄米ご飯とお豆腐 これをどう料理しようか? ちょっと面白くなってきました!♪ヽ(^-^ )




【29日 PF アサ370 ヨル380 体重56.2㌔ 体脂肪25.4 ㌫ プレドニン5㍉】



                     









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてくだされ! (makorin)
2007-11-01 15:51:50
白飯(しろめし)が好きなので、身体によさそうと思っても、玄米は食べたことがありません。
楽しみながらお料理するのっていいですよね。
さらに、食べてもらいたい人がいるのは、もっといいですね。
ところで、こんにゃくとピーマンの田楽のレシピ教えてもらえませんか?
家庭菜園のピーマンができすぎて、そのわりに料理方法を知らなくて・・・。
返信する
ピーマン (マチです)
2007-11-02 14:35:27
料理のレシピなんて そんな立派なもの 全然ないんです。 物を創る才能ゼロです!
料理は食べることなら、なんでもござれ なんですが、「創る・作る・造る」  どれも 縁のない言葉。

綺麗に飾ることの大切さ って今まで意識したことないんです。でも綺麗に丁寧に飾ることは 嫌いな食材でも 食欲がそそるみたいです。

とは言っても きっとマチの料理は人並み以下だという自信はあるのですが。

ピーマンの田楽ですが、 マチは 小さじ1くらいのあぶらで少し焦げ目つく程度に炒めて、タレにつけて食べるだけ。ししとうを付け合せにする時もあります。
{タレは 赤味噌、 酒、 みりん、砂糖、醤油(色つく程度)}

すべて目分量で 量ったことない<(_ _*)>ごめんなさい。雑なマチです。



返信する
Unknown (あんな)
2007-11-02 18:12:52
うちの病院でよく出るピーマン料理はおかか和え。
千切りし、ゆ通しし、少しの油で炒め(油がいやなら湯がくだけでもオーケー)鰹節とだし醤油で味を付ける。鰹節でピーマン臭さが飛ぶから食べやすいよ。
返信する
Unknown (マチです)
2007-11-02 22:59:14
ピーマンのおかか和え。 
考えたことなかった。
明日 朝ごはんのおかずに 作ってみようありがとう!
返信する
ピーマン料理 (makorin)
2007-11-03 13:10:37
なーるほど!
マチさんのもあんなさんのピーマン料理も、どちらも簡単で美味しそう!
自作のピーマンは、ちょっと苦みが強すぎるので、母に嫌われ料理に参加させてもらえませんでした。
生産者として、責任をもって自分で料理してみます!
返信する
Unknown (マチです)
2007-11-03 20:20:01
makorinちゃんのピーマン料理 期待してるよ。
また教えてね!
返信する