ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

西式甲田療法を実践してみて

2007-05-06 22:12:02 | 西式 甲田療法
前にも書きましたが、西式甲田療法 って 非常に厳しい努力を要求され そういうことではとても難易度高いんです。
入試なら東大受験と言っていいです。ホントO(^_^;)


マチ自身始めて2ヶ月近くたちますが、全然慣れなくて、毎日が戦いなのです。 完璧にやれた日が全くないんです。(情けない(;;´Д`))
人間は生死がかかわってくると、必死ですが、それ以外は修養に近い生活は難しいですね。 (でも でも やっている人がたくさんいるんですよねえ・・・)

それに元々 コツコツ型ではないので、きびしい自己管理は向いてないんです。(それなら、しなければいい・・でもやりたい ・苦笑 )

この食事 きちっと守ったら 1ヶ月で3キロから5キロはやせるでしょう。 例外はないと言い切っていいと思います。 
だから甲田医院に来てる人はみな健康的でスリムで綺麗なんです。

本当に痩せすぎてもなく太ってもなく 生き生きと元気です。 とても難病患者さんにはみえません。(膠原病とリュウマチが良くなった患者さんにお会いしました)

マチもまだ乳がん、無罪放免なわけではないので、気引き締めて食事、運動しないといけないんですけれど、なかなか 上手くいきません。

友達にも言われました。 
これがきちっとできたら、今より精神的にも強い人間になれるんじゃないかなと。 (うんうん やれれば間違いなくそうなれると思います・・そのためにもやりきってみたい)

メニューは
玄米 70グラムと豆腐200グラム あと野菜ジュース一合。 これが1日2回です。 あと柿茶と生水が1.5リットル 
そのj他、スイマグを朝 1回飲んでます。これはとてもお腹の調子が良くなります。

でもこれは、アレルギーを治し小食に慣れるためのメニューで癌の場合は もっときびしい生菜食にかわります。
玄米が粉になってしまうんです。炊いたご飯が食べれなくなる。

「これはいかんよ! ご飯食べれなくなったら困るから、癌にはなれんよ 」 と 食事中 思わず叫んだら、横で夫があきれて苦笑してました。
「ご飯食べたいから癌にはなりたくないんだ・・・ね?」
 


体操は、金魚 毛管 合掌がっせき 背腹運動 ローブリー 温冷浴 と ありますが、どれもとてもいいです。金魚と毛管は腰痛が楽になるし、ローブリーは呼吸が楽になります。
前にも書きましたので、各体操の説明は省きますが やってみた感想を少し書いてみます。


ローブリーは裸体操です。からだも頭もすっきりします。 乾布摩擦よりずっと効果を感じます。 
ちなみに甲田先生は乾布摩擦は皮膚を傷めるのでよくないとおっしゃってました。 納得です。

金魚運動は 腰痛にとてもいいです。 おまけに腰が細くなったような気がします。(うれしい おまけ)

毛管運動は結構きついです。 終わったあと ぐったり。 足首が悪いのを良くするためですが まだ効果はわかりません

マチは食事は倍近く食べてしまい、体操は1日3回以上のところを1回しかできていませんが、体重は3ヶ月かかって3キロ減、体脂肪も33→27までさがりました。

呼吸も楽な日が増え、PFが300以上の日が増えてきました。 乳がんの方は来月の検診の結果をみてみないとわかりませんが。



質問してくださった蘭ちゃん、参考になりましたか? また体操をやてみたいという Kさん 是非 トライしてみてくださいネ。
(病気治しで真剣にやられるなら、やはり自己流よりは診察を受けたほうが安全だと思います。ひとりひとりメニューがちがうんです。)




 西式健康法






                【5日 PF 朝330  夜350】