ある司法書士の修行時代

司法書士の修行の日々に思う徒然事

異邦人

2005-03-26 17:53:15 | 徒然
午前中の研修の時間、またぞろ裁判の授業。
講師は慣れてないのかとちってばかり。
そのうち睡魔が忍び寄り、思考が鈍ってくる。

ふと何気に前の女の子を見る。
フィットした黒い服の背中にくっきり浮き出たブラジャーの紐。
朦朧とした意識の中で、紐を思い切り引っ張って放し、
パチンと鳴らしたい欲望に駆られる。

引っ張ったらどうなるだろうと考える。
おそらく女の子はびっくりして振り向きざまに
「なに、するんですかっ」と言うだろう。
叫ぶ可能性も否定できない。

おそらく室内はざわつくだろう。
隣の男は怒りと蔑みを交えた顔つきで僕に詰め寄ってくるかもしれない。

おそらく講師は「なにごとですか?」とでも言うだろう。
当然廊下の先生たちも入ってくるはずだ。

おそらく受講生、講師、先生は僕の方を注視するだろう。
そしてなぜ僕がそんなことをしたのか聞くかもしれない。
聞かずとも雰囲気が答えを促すに違いない。

僕は徐に立ち上がり、蛍光灯の光に眩暈すら感じながら、
不条理な恍惚の表情を浮かべつつこう言う。
「それは、太陽のせいだ」