僕、デブラ、よろしくね~!

わがままデブラの気ままなブログ

毛利氏庭園

2022年02月11日 21時56分52秒 | Weblog
山口県防府市にある、毛利氏庭園をおとづれた
毛利氏は、毛利元就に由来する戦国大名であり、広島の代表的な武将である。
しかしながら、関ヶ原の合戦からは、領地を中国地方全域から山口に減封となりました。
その後の居住拠点としてあった、毛利氏本館と庭園が現存しております。




広い庭園があり、手入れもされて綺麗です。
今回は、冬季なので、梅や桜が咲いていませんので、色彩的には、鮮やかではありませんでしたが、雪化粧でもあれば、冬季でも美しい庭園だったと思います。



お屋敷も、広くて、細かい作り込みも出来ており、外様大名となってからも、大きな勢力を保有していた事が分かります。
残念なのは、この毛利氏庭園があまり有名ではありません。という事で、コロナ禍でも人が少ない安全な観光地になっていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッチモパスタ | トップ | 大平山の七合目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事