みかんのかわ Blog Ver.

某仲卸の最先端花情報メールマガジンの連載企画がブログにバージョンアップ(?)。
スポーツネタを中心に花仕事を掲載!

choco color arrangement resson

2008-02-14 13:25:46 | Flower Work Note
写真は今月、ある教室の先生の代行でひたすら生徒さんに
レッスンしている「バレンタインデーカリキュラム」。

チョコレート色のお花に可愛いピンクの組み合わせ。

今やかなり定番なピンクの活用法ながら、意外と人気が
無い(?)ベビーピンク。

チョコ系の黒蝶や、カラー等がいまだ人気が高いものの、
ダークピンクと合わせて大人っぽくという使われ方が多い。

ラナンキュラスやパンジーといった甘々系ピンクを
合わせて、いかにもバレンタインデーながら、男性のモダンな
部屋におかしくないイメージで生徒さん達と楽しんでいる。

チョコレートとそえて、一緒に送ってもらいたいというのが
コンセプトだ。

ちょっとこだわり派の男性向き過ぎる部分もあるが、
生徒さんはかなりオシャレ系。

代行という立場で先生をやらせて頂いているが、逆に教わる
ことが多い。

感謝!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ色!! (れんげ)
2008-02-15 10:09:54
一年生のレッスンでは無理かな?
でも、あちら側におもねらないでこういう好きな色あわせをどんどん提案したほうが良いのかなあ~

選びに選んだスプレーカーネを「先生枯れてます!」なんて言われると哀しいよお!!

形や技術を教えることが多いと生徒は難しいと言う実感をもつみたい。
こういう色とセンスでの作品は喜ばれるでしょうね。
教えられます。
返信する
Unknown (deblwinkel)
2008-02-15 14:27:26
れんげさん
コメント有難うございます。
このレッスンを教えた生徒さん達は、もう何年もやってる方ばかりで、もともとの先生もすでに茶色などのお花は使われていたので、問題無く教えることが出来ました。
れんげさんのおっしゃるとうり、一年生には抵抗があるかもしれません。
形のような基本の合間にこういう色遊びを入れるのも手かもしれませんね。
返信する