みかんのかわ Blog Ver.

某仲卸の最先端花情報メールマガジンの連載企画がブログにバージョンアップ(?)。
スポーツネタを中心に花仕事を掲載!

テーブルガーデンというコンセプト

2008-02-15 09:35:12 | Flower Work Note
先月のレッスンの写真をアップしました。

かなり前にこのブログでも書いたのですが、
「テーブルガーデン」というカリキュラムで、

あくまでも室内で飾れる根付きの植物を使った
寄せ植えというのがテーマでした。

室内ということで、虫が発生する可能性のある
土は使わないのがまず大前提で、

植物も農薬を比較的使わずに育てることが可能な
球根植物類に限定しました。

日が当たらない環境や、暖房のついた乾燥する
室内に対応できながらも、香りや生育が楽しめる
ことも重要です。

屋外を中心としたガーデニングや、ギフト向けの
寄せ植えは当然やってきているものの、土を使わず
アレンジメントのように配置を決めながら、作るのは
私自身始めてでしたが、凄く面白いというのが実感。

思っていたよりは花が開くのが早く、長く楽しめません
でしたが(屋内は温かい)、好き嫌いはあるものの
部屋に満ちた香りや、成長し伸びたり、花が大きくなる
様子が観察出来るのは、花好きにはたまりません。

品種によっては根洗いが必要で、大人数の教室の場合
とても準備に時間がかかりますが、そんなことを
忘れるぐらい楽しいレッスンになりました。

アシスタントさんがいる方にはオススメです~。
深い内容は企業秘密のため、お教え出来ません(なんてね)。

想像つくでしょ(笑)。では~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろーる)
2008-02-23 17:02:49
さりげなく主張するその変化がたのしめるテーブルガーデン本当に素敵ですね。


お忙しい中お写真を見せて頂きありがとうございました!

返信する
Unknown (deblwinkel)
2008-03-01 18:47:11
くろーるさんへ

丁寧に有難うございます。
授業内容としては面白かったのではと
思っています。

スイセンがあっという間に咲いてきて
不格好になってしまったとか、思ったより
もたなくて残念だったとか、生徒さんの
反応は様々でしたが、ほとんどの方が
またやってみたいという感じでした。

花が花として成長する過程を見れるのは
大事なことだと考えています。

写真はなかなか撮る機会がないのですが
少しづつアップしますので、
良かったらご覧になって下さい。


返信する