みかんのかわ Blog Ver.

某仲卸の最先端花情報メールマガジンの連載企画がブログにバージョンアップ(?)。
スポーツネタを中心に花仕事を掲載!

突然の来訪者からの質問

2008-02-07 13:45:31 | Private news
ある証券会社の方が突然うちのアトリエにやってきた。

「セブン銀行の上場について説明に来ました」

?。近隣の会社をまわってご挨拶しているとのこと。

ふと、
若いサラリーマンは大変だなと思ってしまった。

上司から「顔をおぼえてもらって来い」とか、
「初対面の人と話す事に慣れて来い」とか

言われて出されるのかもしれないけど、
突然入って来て「上場するのです」 と言われても
俺は困ってしまう(笑)。

もともとの狙いがちがうとこにあるのだから、
まぁ仕方ない。

「上場は良いけど...
上場するので株買って欲しいってことでしょ?」

というと、「そうなんです」って答えるから更に困る。

自分も営業でお店をまわって、門前払いされたことは
数知れずなので、あんまり冷たい態度はしないように
っていう意識があるので、「わるいけどね...」と
丁重にお断りした。

すると彼は、急に質問があるのですがと、話し出した。

「いつか私も独立したいのですが、独立に必要なのは
何ですか?」と。

どんな仕事に彼はつきたいのかは知らないし、証券会社から
独立する人間に私が言える事はとくにないと思うけど、
一言なんとなく口に出してみた。

「勢いじゃないかなぁ~」って。

「選択は2つ」「するか、しないか」でしょと。

「あと精神的にも肉体的にも継続出来るか?」と付け加えた。

彼が帰った後、その答えをあらためて自問自答してみた。

独立したころは、そんなこと考えていたかな(笑)?

今だからそんなことを言えるのかもしれないって、
何だか、饒舌に話した自分が恥ずかしくなって来た。

彼はいつか独立するのかな?

まぁ選択したことが、のちのち後悔してもしなくても、
「答え」ってわかってくれるはずだろうなと

ふと考えた。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勢い! (まつぽん)
2008-02-07 21:48:32
ちょっと前、「○○なんて、勢いだよ」と誰かに言われたのを思い出してしまいました。。

○○って何だったっけ、何だったっけ・・・

「結婚」でした。そうでした。笑
返信する
Unknown (くろーる)
2008-02-08 09:12:12
「格好良い」とは、その人の生き様を言葉として表した様に「思い」を超えた「想い」じゃないかと?
日本語いや文化って奥が深いですね(汗

返信する
Unknown (くじら)
2008-02-08 11:24:57
ご無沙汰しております。
お元気ですか?
私も独立する為に必要なのは「勢いと感」と答えたでしょう その場では それからその子に「君は何だと思う?」と追加で聞いたでしょうか
彼はおそらく「それを聞いているんです 私には分りません」と言って「貴方が分らないのに貴方の疑問を
何で俺が分る?俺は貴方じゃないから わかる?」
「いえ わかりません・・・」「いや 分らないから俺に聞いて俺が分らないから 貴方に分るって聞いているんだから・・・わかる?」
「いえ・・・わかりません」「だから貴方にわからない貴方の質問が私は 貴方じゃないから答えられないから 答えるとしたら私が貴方にならないと分らないから わからないと言っているので そこまでは分る?」
彼は泣き出すでしょう 
「泣かずに 家に帰って したたかさ って辞書でひいてみなさい。」
泣きながらとぼとぼ帰る彼に 「がんばれよっ!」
アンガールズのコントみたいになっていたでしょうね
返信する
Unknown (deblwinkel)
2008-02-08 15:41:37
まつぼんさん

たしかに、結婚もそうですね!なるほど。

そして、両方年齢を重ねるとなかなか前に進みにくいのも
一緒かもしれませんね(笑)。

くろーるさん
「想い」は大切ですね。でも、相手にちゃんと伝えれるように
なるのは難しいなぁって思うのですよね。

仕事も夢もなかなか伝わらないかなって。
言葉、文化にしても勉強不足です。

くじらさん。
長すぎです(笑)。
若いものには少しやさしさを下さいな~。

私が言ったこと等、次に行く現場の間で忘れてしまうでしょう(笑)。そうでなくメモにでも書き留めてくれるようなタイプだったら、私のとこには来てないかもしれませんしね。

でも、私は「頑張れ!」って言いませんよ(笑)。

返信する
言葉 ( 桜・ゆめ・街道)
2008-02-10 09:04:19
 oha トテモいい答え方ですね。          するのか しないのか、 勢いがあるのか ないのか その通りだと思います。 私も小さな花農家 独立して早30年。
返信する
Unknown (deblwinkel)
2008-02-10 12:54:24
有難うございます!独立30年の方の言葉は説得力あります!
感謝です!
返信する