みかんのかわ Blog Ver.

某仲卸の最先端花情報メールマガジンの連載企画がブログにバージョンアップ(?)。
スポーツネタを中心に花仕事を掲載!

やっぱりなぁ...っていうNEWS

2007-08-14 13:45:57 | Private news
コロちゃんのコロッケ屋って知ってます?

ラジオで凄く宣伝していたりしていたから、
名前だけは知っている人もいたとは思うのだけど

うたい文句は、「定年後、高齢の方でもフランチャイズで
簡単にはじめられます」みたいな感じだったわけで、

子供がお客さんでおばあちゃんが店舗やっているCMが
そのイメージをうえつける感じでとても嫌だった。

そして今日次のNEWSを見た。

コロッケ小売りチェーンの「コロちゃん」が13日、
名古屋地裁に自己破産を申請。
負債総額は約25億円とみられるとのこと。

1個50円の「コロちゃんコロッケ」を主力商品とした
チェーン店を全国展開し、02年には直営とフランチャイズ店で
計700店を出店。

英国、ケニアなど海外にも進出し、03年3月期の売上高は約37億
5300万円を計上した。しかし、その後、コンビニエンスストアなど
との競争激化や個人消費の低迷、フランチャイズ店の脱退などの影響で
売り上げは伸び悩んだ。

07年3月期の売上高は約27億円に減少。
出店費用や広告宣伝費のための借入金が膨らんでいた。

これで、フランチャイズ契約した人達のお金やこれからはどうなるのかな
ってふと思ってしまう。

株や、投資は自己責任、もちろんフランチャイズだって自己責任。

こういう話に将来があるかないかは、考えればわかること。

しかし、ご高齢者や身請けの無い人達をあおって契約させ、自己破産したから
何もフォロー出来ませんしお金も返せません...等ということが
もしあるのなら、許し難いことだ。

このCMを聞いて、いずれ破産になるとは思っていたけど嫌な話だ。

化粧品にしても、何にしても、やたらCMが前に出ている業者は要注意だ。

花屋もやたら雑誌出ていて、負債抱えてつぶれていったところも過去あるしね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (canopy)
2007-08-14 17:15:27
簡単な「商売」なんて無いとゆうことですね、英会話の「●バ」もやたらCMが目立っていたから・・・

「canopy」の仕事は深く静かに潜行・・・します。
返信する
Unknown (deblwinkel)
2007-08-14 17:24:30
canopyさんへ。簡単な商売は長続きしません。積み重ねたものが全てであり、人に迷惑をかけず自己責任で経営をしていくことがベースにあって、はじめて人に協力してもらったり、助けられるのではと思っています。

「canopy mind」は独立を目指す花屋の人にとって手本ともいえるものです。早く独立することを目指すのもわかりますが、それまでにやらなければならないことが多いはずですよね。自分はそれをおこたった為に、ツケを払う7年であったと思っていますから(笑)。
返信する
おれもそう思った (taro)
2007-08-15 12:19:45
「やっぱりね」だった。
フランチャイズで独立って、落とし穴があるからなぁ~ほんと。
まだやってるコロちゃんは各自で続けていけるのかな??
返信する
Unknown (deblwinkel)
2007-08-15 13:02:33
taroさんもそう思ったでしょ。各自でやるっていっても限界ありそうですよね。たぶん揚げれば良いぐらいになっていたのだと思うし。こういう企業って借金して、広告うって、人集めて、借金しての繰り返しなんだろうなって思う。
返信する