みかんのかわ Blog Ver.

某仲卸の最先端花情報メールマガジンの連載企画がブログにバージョンアップ(?)。
スポーツネタを中心に花仕事を掲載!

the lingering summer heat

2007-08-13 09:30:00 | Private news
残暑お見舞い申し上げます。

すっかりお休みモードの世の中。

市場もすっかり花屋も少なく、荷物も少なく
のんびりムードです。

セリにかかる枝物なんて10台車も無い感じで
2メートル超える枝なんてドーダンツツジしかない
ようなもの(笑)で、何を買うかなんて悩んでいる時間は
全く無いですね。

生産地もお休みですし、こういうときは皆で
しっかり休みましょう~。

私はといえば、活け込み先の店舗がほとんどといって
お休みが無く、いつもとほぼ変わらない感じ。

車が空いてるし、駐車場も空いていると思うので
仕事がやりやすくてとても良いです。

人が休んでいるうちに働く。
働いているうちに休む。

これが理想です。でもずっと働いている気がしてます(涙)。

この暑さだと車の中はすごい温度になるので、
バケツをいくつも積み、花を水に付けて活け込み先を
転々と移動しますが、大きい枝はそうもいかないで
結構ヒヤヒヤしながら仕事しています。

お出かけの方も多いので、このブログもアクセス数が
減っているので、ここぞと言いたいことを書こうかと
思っています(嘘)。

では、また夕方~。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuno)
2007-08-13 10:11:11
今日は久しぶりに曇ってて仕事がやりやすいね。ウチはまだ出荷続けてるよ~ん。

何書いてくれるのか楽しみじゃ。(笑)
返信する
Unknown (deblwinkel)
2007-08-13 19:44:03
suzunoさん~ひぇ~打ち合わせが明後日になって資料づくりに慌てています~。今度ゆっくり書くねん~ごめんなさい~。
返信する
猛暑ですよー! (クマの子)
2007-08-13 21:59:03
こんばんは。
信州は(みなみ)相変わらず暑いです
生産者は盆は、あるようで、ないようなもんです。
市場も、今は静かなんですね。
お仕事が忙しいようですが、お体大事にしてくださいね!
返信する
Unknown (deblwinkel)
2007-08-14 13:52:19
クマの子さん。暑いでしょうね。こっちも暑いです。先日東京湾花火大会に行ったのですが、すぐ横が海のところなのですが、20時過ぎても下のアスファルトが熱いのなんって、夜になっても温度が下がらないわけですよね。

ダリアを作っている方にとって一日のお休みがどれだけ花に影響があるのか、知りました。成長の早い花の花芽つみは大変ですものね。盆はあるようで無いですよね~わかります。
返信する