みかんのかわ Blog Ver.

某仲卸の最先端花情報メールマガジンの連載企画がブログにバージョンアップ(?)。
スポーツネタを中心に花仕事を掲載!

お役目まっとう(?)

2008-05-02 11:07:29 | Private news
いつも大変にお世話になっている方のお花のレッスンを
4ヶ月間、代行先生として受け持った私ですが、
無事4月いっぱいをもちまして終了。

一人の生徒も辞めさせること無く(笑)、先生に
お返しすることが出来ました。

企業のレッスン2カ所と、自宅レッスンをやらせて
頂きましたが、

月1回やっている自分のレッスンとはまた違って、凄く
勉強になりました。

自分のところは、初心者と様々な花のデザイナーや
スクールに通いながら来ている人が多いですが、

この先生の生徒さんは、先生にはじめて花を教わって
長い人ばかり。

先生自ら自分のスタイルとは違う色やアレンジを指導して
欲しいと言われ、カリキュラムを組んだものの

素直に生徒さんが、取り組んでくれるか心配でした。

でも、逆に新しいものを受けとめ、レベルが上がっていく
のが目に見えて、嬉しかったですね。

自分も、生徒さんの活け方を見たり、より良くする方法を
それぞれに話していると、自分が自然と経験でやっている

ことが、ある理由でおさまっていることや、色や本数に
絡んでくるバランスの法則が見えてきて、自分が考えて来た

答えがいろいろと発見でき、言葉にして生徒さんに話す
ことで、明確に納得出来たことが凄く多かったです。

花を教えることは経験が大事ですが、様々な環境の生徒さん
と触れ合うことで、自分が成長出来ることを痛感させら
れました(生徒さんに教わった感じですね)。

最初は正直、代行を悩んだ私ですが、受け持たせて頂いて
本当に良かったです。

先生には感謝したいですね。

さて、月1レッスンペースに戻った私。

新しい実験を生徒である研究員とともにおこないながら
発見を探していきたいと思っています。

アイデアが無くなる迄頑張ります(笑)。

最新の画像もっと見る