みかんのかわ Blog Ver.

某仲卸の最先端花情報メールマガジンの連載企画がブログにバージョンアップ(?)。
スポーツネタを中心に花仕事を掲載!

統一して欲しい

2008-05-06 13:47:46 | Flower news
市場はすっかり夏に向かっています。

花束の注文とかで、良く言われるのが

「4月や5月の誕生花を入れて下さい」
みたいな、月の誕生花の指定。

4月とかで検索すると、団体でも違うし本でも
違って来る。

誕生日花になると、もうわけわからない(笑)。

とくに4月後半になると、チューリップは市場の
仲卸の店頭には無くなる

気候が暖かくなりチューリップの出荷もほぼ終わり、
あっても品質が悪くなる為だ。

団体とか組織が発表している誕生花って季節ではなく
その月に市場に安定されて出荷されているものを、

選んでいるから、消費者のイメージとはちょっと
ことなるものもある。

ある程度仕方が無いことなのだけど、これからのことを
考えたら、花屋側としてお客さんにハッキリとお伝え

出来るものに統一して欲しいというのが本音。

わかりにくくて困る。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこよ)
2008-05-07 05:59:57
ご無沙汰しています~

花言葉も困りますね。色々ありすぎ!
返信する
Unknown (deblwinkel)
2008-05-09 11:08:38
たこよさん
お久しぶりです!ブログの方はちょこちょこ寄らせて
頂いていますよ。

一つの花が複数の花言葉をもち、そして色によっても
あるだけに、難しいですね。

さっそく今日の花束の注文で、
白を中心にでも、結婚記念日のお祝なので、
入っている花の花言葉がそれに対して悪い言葉が
入らないようにとのことでした。

本当に難しい(笑)。
返信する