南の島のライフスタイル

美味しい物を食べて、ゆっくりとした時間を過ごす・・・
そんな生活に溺れて行く事を願い・・・

タイ料理旨しっ~!vol.2

2014年09月19日 11時11分07秒 | カフェ



おはようございます。



二日酔いで・・・目覚めの悪い今朝の私。



糖質制限のダイエット中ですが、小休止。

お昼の炎天下。那覇はまだ最高気温が32度もあると言うのに・・・
お昼の3時。暑い最中にジョギングをしてきました。


そのお陰で^^;この2週間動かなかった体重も・・・遂に動きだしまして
只今の体重は66.4kg


ダイエット始めた7月の中旬には75kgもあったんだよね。
それから約3カ月。

8.6kgの減・・・只中。


少しずつジョギングを増やしていきたいと思います。




さて・・・

そのダイエットの小休止。



呑み歩きましたぞ・・・ww






和食のお店(これは・・・この次のブログにお出ししますね・・)で食事をしたあと・・・
馴染みのタイ料理屋でハイボールを飲みながら美味しいタイ料理を出してくれました。


ダイエット中と知ってる亭主は・・・
サラダ仕立ての食事を出してくれました。





なんと言っても・・・タイ料理の中で外せないものは・・・「ソムタムタイ」

パパイヤのサラダですが・・・

これがまた旨い。

辛くて、甘くて、何ともいえない旨さなんですよ。


生のパパイヤを千切りにして、ピーナッツを砕いたものとマナーオ(ライム)、それに干しエビ、トマト
砂糖、そして最後に唐辛子(プリックキーヌー)を加えてひたすら叩く。

パパイヤから汁が出てきて、この食材が混ざる。

プリックキーヌーとはタイ語でネズミのうんこ^^;という名前の唐辛子。
小さく、沖縄の島唐辛子に似ていて、これがまた非常に辛い。。。



何とも素敵な・・・ソムタムの出来あがり。。。






そして・・・

生春巻き。タイ語では「ポピアッソッ」と言いますが、中にはタイの胡瓜が入っている。
海老ときゅうりの生春巻き。

オクラも自家菜園で栽培してる新鮮野菜・・・


「ポピアッソッ テンクワァ~タイ」というらしい。



テンクワァ~(タイのきゅうりはこんな形をしてるんだよね。
珍しいね。。。






大きさは意外と大きい。





このミンチのような食べ物。
タイでは「ラープム~サップ」という・・・豚のミンチのサラダ仕立て・・・






そして・・・
珍しい。「おやき」の様な食べ物でお米に栗を混ぜて焼いているもの。

「カオラッ」と呼ぶ。

これもなかなか庶民の食べ物だけど、タイ料理では珍しい。




こんな食材でタイ料理を楽しんでみるのも・・・楽しいね。



そして・・・タイバラードが店内に流れてる・・・





なんだか・・・いい感じなんです・・・





ぽちっ!とお願いします



人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿