南の島のライフスタイル

美味しい物を食べて、ゆっくりとした時間を過ごす・・・
そんな生活に溺れて行く事を願い・・・

ガパオご飯が旨いw

2014年08月07日 14時45分20秒 | タイ 屋台




こんにちは。




今日はタイのご飯をご紹介します。


もう日本でも有名なガパオ飯。
ほっともっとのお弁当のメニュにまでなっている「ガパオ」



私ももう10数年前からバンコクの屋台でよく食べておりました。
バンコクに深夜便で着いたら、ホテルにチェックインしてまずは夜中のビール。


路上の屋台のBARでまずはビールで着いた喜びを味わう。
2,3本飲んで、その後は・・・






いつものスクムビットソイ5にある24時間営業のスーパーの中にある
フードコートへ向かいます。


そのまま路上でクィッテオ(タイのライス麺で出来たラーメン)を啜る方々も
多いのですが、私はまずはガパオからw


このガパオ、タイ語で書くと






ข้าวผัดกระเพราไก่ or หมู

と書きます


訳わからない^^;文字ですが、「カゥパッガパゥガイか?ム~」と書いてあります
最後のガイは鶏、ム~は豚dす。


どちらでもチョイス出来ますね。


私はいつもカイダーオไข่ดาวを一緒に付けて貰いますが、このフードコートのガパオは
兎に角、辛いww

この炒め物の中に緑の葉っぱなのか?なんなのか?わかりませんが
ガパウの葉っぱか?青唐辛子か?解らないで口に入れるともう大変。


口の中が火を噴いたように火事が起こります






それなので注意しながら唐辛子だけをよけて戴きますが、余りにも多い唐辛子。
もう味の中に浸みておりますので・・・


目玉焼きを2つ。カイダーオ ソーン ドゥワイ(目玉焼き2つ付けてね)と注文します。




しかし・・・






本場のガパウはホーリーバジルが沢山入っていて香りがいいですね。

このホーリーバジルの事を「ガパウ」って言うんです。




最近ではあちらこちらで見かけるようになってきた「ガパウ」



食べたくなりますw







最新の画像もっと見る

コメントを投稿