大道塾 横須賀・湘南支部 稽古日誌

各道場の一般クラスの稽古日誌を稽古参加者に記録して頂く予定です。稽古内容の見直しや、反省・研究材料にご活用下さい。

2024年8月9日(金)追浜道場

2024年08月13日 | 追浜道場

追浜道場 小久保です。

本日の稽古は今年1~2番目に暑い環境。湿度、温度がある程度上がってしまうと体育館の利用中止という理不尽な中、きっとギリギリでは?と思う状況。稽古参加者は16名

★準備体操からストレッチ

★ステップイン

〇その場でワンツー→ステップインで一往復

〇ステップワンツーで一往復

〇ステップジャブ→ステップワンツーで一往復

〇ステップジャブ×2→ステップワンツーで一往復

〇ステップヒザで一往復

〇横に外し、蹴り足を一回さげ蹴りの距離を稼いでからヒザ、で一往復

〇上記ヒザに足払いを織り交ぜヒザ

★変則的な蹴り(ミットを使い対人で)

〇前足でインロー

〇前足でインローを当てずそこからハイ

〇ひざ下を曲げずに棒蹴りの軌道から軸足、腰をひねり、蹴り足ひざ下を一回かい込みハイへつなげる。

★自由稽古

T村H(弟さん)とインローのミット打ち練習。蹴り始めは表面にあたるような蹴りでしたが、打ち込むにつれて足の内部にしみる痛さのローになりました。感覚をつかむのが早く羨ましい限りです。また、視線を落とさず、相手を見据えたままローを打ってくるので、受ける方も気を抜けず良い練習となりました。ミット越しに蹴られた僕の内ももが翌日、良いパープルな感じでした。(笑)またおつきあいください。ありがとうございました。

★最後に

暑い日の稽古は、先生が負担の少なめのメニューを考えてくれています。この一週前の金曜日の稽古も同じように暑く、息の上がり切らない内容。ですが、それなりにバテます。稽古生の体調や顔色を見ながらのメニューを考えながら課題を出すのも難しいと思います。

話は変わりますが、この日稽古中に地震がありました。南海トラフ地震も懸念されるこの頃。何事もなければ良いですね。

今回もありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿