大道塾 横須賀・湘南支部 稽古日誌

各道場の一般クラスの稽古日誌を稽古参加者に記録して頂く予定です。稽古内容の見直しや、反省・研究材料にご活用下さい。

2019年6月11日(火)久里浜クラス稽古日誌

2019年06月12日 | 久里浜道場
 今日の稽古は、約20人弱の参加。軽くシャドー等アップ後、対人の技術練習を行いました。
内容的には
・左ジャブをさばいて返しのロー
・右ストレートをさばいて返しのロー
・打つ瞬間肘をやや開き、角度を付けたストレートに対するディフェンス
・ジャブ・ジャブ・右のヘッドスリップ、サークリング等のディフェンス
・左右の単発パンチをさばいてミドルキックの反撃
・左右の単発パンチに対するミドルキックのカウンター
おおむねこのような内容で技術練習を行いました。
今回の練習でも「いい距離」が大切です。が、いろいろなタイミング、いろいろな踏み込み加減、いろいろな間のつめ方に対する「いい距離」を保つのはやはり難しく「ああ、今のはだめだ」「今のはいい感じ」などと考えながら確認することができました。安定的に反応したり、おおむねよい距離を保ち続けたりすることを目指しましたが、フェイントも入るととても難しいことでした。
 技術練習の後には、リードパンチとミドルのみのマススパーを行いました。さっきの技術練習の応用になりますが、ここではフェイントや角度、距離のつめ方などを確認しながら行いました。相手によって、対峙する感覚が異なるのでいろいろと試し、うまくいったりいかなかったり…この試行錯誤が大切だと思います。
 最後に、1組ずつさっきのルールでの組手を行いました。技術練習からマス、そして限定のスパーと、段階を追って練習したことを活用していく流れの練習でした。強めのスパーでしたが、それぞれが良い動きをし、一人一人が攻防を見ることで、今日の稽古内容を深めることができました。自分自身の振り返りとしては、ミドルのバリエーションを増やしたいと思いました。長い距離の、足首から先を走らせるスピードのあるミドル。膝蹴りのように、コンパクトに脛をまっすぐ当て込む重いミドル。などなど、距離や角度によって使い分けができるように練習していきたいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿