大道塾 横須賀・湘南支部 稽古日誌

各道場の一般クラスの稽古日誌を稽古参加者に記録して頂く予定です。稽古内容の見直しや、反省・研究材料にご活用下さい。

2022年11月18日追浜道場

2022年11月24日 | 追浜道場

押忍!
追浜道場の田高です。
11月18日の稽古を振り返ります。


[基本稽古]
・ターン
ローキックを蹴り抜いてターンしました。膝に負担がかからないように蹴ります。


・ワンツー左フックでターン、右ストレート
ワンツーのツーのストレートでは肘を前に飛ばすように打ちます。フックを打った勢いで後ろ足を回して90度ターンします。この動きを組手です使えるようになると、かなり戦い方に幅が出せるようになると思います。なかなか難しいです…。


[ミット]
・左フック、ターン、ストレート
・前足インローのカット、ジャブをガード、ストレートをヘッドスリップして、左ボディアッパーからストレート
それぞれの動き自体は難しくないですが、受けの動きと攻撃の動きが沢山連続すると頭がこんがらがります。ミットを持つ方が難しかったです。

 

休憩挟んで後半
ローキックを中心にした稽古でした。


[対人]
・ローキックカット
相手のローキックに対して、膝を上げて膝から先で吸収するように受けます。強いローキックを沢山腿受けするとダメージが蓄積するので、カットは必ず出来る様にしましょう。受けがしっかり出来るようになると、組手の恐怖心もだいぶ和らぐはずです。

・奥足のローに対して前足でカット
・右ローを右足でカット
状況や体勢に応じて、通常のカットとは違う足でもカットできるように練習しました。

・ローの蹴り返し
ローをカットして、すぐにその軸足を蹴ったり、蹴り足を蹴ったり、ローへのカウンターを練習しました。特に中高生はこれが早くて、私もよく蹴られます…。蹴り返しがあることを意識してないと、簡単にもらってしまいます。

・ローのみの攻防
カットや腿受け、バックステップ、蹴り返しのカウンター等を使い、ローのみの攻防を行いました。時折、相手のカットが遅いと膝を蹴ってしまい、脛が痛い…。蹴る方も打撲になりますが、蹴られる方もダメージを受けるので気を付けましょう。

・ローと上段を意識した攻防
先ほどのローのみの攻防に、肩やオデコに対するタッチを加えます。ローを意識しすぎて、上半身がガラ空きになっていると、そこに攻撃を受けてしまいます。上段を意識するとローの蹴り方も変わりました。


[自由稽古]
・K久保さんにスパーをお願いしました。
ブランクを感じさせない動きで、打撃のタイミングをずらされ、非常にやりにくかったです笑
勉強になりました!ありがとうございます。

 

稽古内容の振り返りは以上です。
早いもので、もう11月も後半…。
あと1ヶ月ちょっとで来年です。
私の今年の目標はなんだったかも思い出せませんが、達成できていないことは確かです笑
来年の目標は、来年になる前に決めて目のつく場所に貼り、目標を計画に落とし込み、元旦から動けるようにするといいらしいです。何かで読みました。私は全くできてないですが、、、。

今年の稽古もあと少しになりました!体調に気をつけて頑張りましょう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿