ダイカストのヒント

愛と情熱を一緒に鋳込むダイカスト

橋下市長さん

2012年02月23日 | 読書

政治のことはよくわかりませんが・・・

120223_072901


橋下市長の行動力はすさまじいですね。


大阪人として興味があり読んでみました。


この本は主に体制・仕組みについての考え方を書かれてます。


政治と行政の関係です。


会社でいえば 政治が経営者 行政が工場長・課長 です。


経営者しかできない仕事ってあるんです。


『体制をつくる・仕組みをつくる』ってことです。


そして頭のいい官僚(工場長や課長が内容をつくっていくイメージです)


先日も船中八策をぶち上げられましたが・・・


この本を読めばなんとなくですが橋下市長の意図が


分かるような気になります。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の日経に、橋本市長が小中学校も留年を検討と... (秋村泰憲)
2012-02-23 12:43:48
本日の日経に、橋本市長が小中学校も留年を検討という記事が載っておりました。
基本的に橋本市長の意見には、ほぼすべて賛成でしたが、本件だけはいかがなものかと、頭を悩まします。
私自身の留年経験からなのか?それとも、自分の考え方に厳しさが足らないのか?
ん~ん。分からん。
返信する
秋村泰憲さん 小学生の留年はつらいですね。早々... (笠野晃一)
2012-02-23 14:39:59
秋村泰憲さん 小学生の留年はつらいですね。早々と失格の烙印押されるみたいで・・ まあぶち上げといて議論して落ち着くところに着地するのが橋下市長の手法ですね。 さすがに小学生の留年は理解しかねますね。
返信する