退職年金制度、国会で「議論百出」
勤労者退職給与保障法、国会環境労働委公聴会
2010-02-24 (c)毎日労働ニュース
国会環境労働委員会(委員長チュ・ミエ)が23日、労使政と学界関係者を呼んで「勤労者退職給与保障法」公聴会を開催した。労働部によると、退職年金加入者は昨年12月末基準で248万人だ。5人以上の事業場の常用労働者(760万人)の32.5%に達する。導入事業場は約7万カ所で、5人以上の事業場52万カ所の13.6%、積立金額は14兆ウォンだ。
チョン・ヒョンオク労働部勤労基準局長は、「退職年金導入の速度は持続的に高まっており、円満に広がっている」とし、「先進国のように、国民年金と退職年金が老後の所得保障の主要な軸となっている2階建て年金の趣旨と、労働者全体の退職金規模18兆ウォンを勘案した場合、導入を早める必要がある」と主張した。労働部改正案は、△退職金中間精算要件の強化、△新設事業場の退職年金自動設定、△個人型退職年金制度の活性化、△DB型〔確定給付型)退職給与の支給保障性の強化――等を含んでいる。
◇「労組の同意なき退職年金導入反対」=核心争点は、改正案4条3項と4項の「退職年金導入時の労働者代表の同意手続き」を「意見聴取」に変更した部分だ。労働部と経営界は改正案に賛成するが、労働界は「使用者に比べて個別労働者が不利な立場にあるため退職年金を導入するかどうかも団体交渉の対象に含まなければならない」として対抗している。
イ・ホソン韓国経営者総連合会(経総)理事は「退職年金制度が退職金制度より不利益だと見ることはできないのに、画一的に集団的同意手続きを踏むようにするのは退職年金制度の活性化を阻害する主要な要因」だと述べた。イ理事は「現行法の過半数同意条項を、協議条項に緩和する必要がある」と付け加えた。チョン・ヒョンオク局長も、「労組がない事業場も多い中、個別労働者に選択権を与えるという趣旨」とし、「退職年金制度は、事業主が直接に退職金を管理するのではなく、社外に積み立てるという点で労働者に有利だ」と述べた。
これに対してソン・マンギル事務金融連盟政策局長は、「個別労働者は使用者に比べて絶対的に不利な立場にあり、法が改正されたら退職年金の導入が容易になるだろう」とし、「退職年金導入にとって障害となる労組を排除しようとする意図が明確だ」と反論した。
◇退職年金「サムスン傾斜」現象はっきり=労働部が調べた退職年金運用管理機関別の積立金現況によれば、昨年末基準で退職年金を運用している機関は48だ。銀行15、生命保険会社12、証券会社13、損害保険会社8だ。金融機関のうち、退職年金の積立金が最も多いのはサムスン生命で、約3兆1117億ウォンに達する。銀行の中でも退職年金が最も多い国民銀行の積立金の2倍を越す。サムスン生命が積み立てているサムスン系列会社の退職年金積立金の規模は60%以上で、系列会社の丸投げを不公正行為とする指摘もある。キム・ヨンウ金融監督院保険計理年金室長は、「退職年金事業者が退職年金を強要することは法で厳格に制限されているが、サムスンの場合のように系列会社の加入に対する制限はない」とし、「労使協議会的性格をもつ労組があるため、不公正行為と見るのは難しい」と述べた。
だが、チュ・ミエ委員長は、「退職年金制度が財閥だけが得する方向へ向かう不吉な兆しが現れているという点を肝に銘じなければならない」と強調した。チュ委員長は、「退職年金は金融資本または社会資本となるべきであり、財閥の資本になってはいけない」とし、「労働部が望むとおりに退職年金制度が良い制度として定着するには、財閥という韓国の特別な状況も考慮しなければならない」と強調した。
一方、民主党と民主労働党も所属する環境労働委員らは昨年末の全体会議で労働組合および労働関係調整法(労組法)改正案の強行処理を行ったチュ委員長の謝罪を要求し、全体会議に参加しなかった。野党委員らは、「昨年、労組法を抜き打ち処理したチュ委員長が、ハンナラ党の主張だけを受け入れて議事日程を一方的に通知し、全体会議を招集した」と非難した。引き続き「委員会構成員間の、崩れた政治的信義と信頼を回復するための公式的な謝罪がなければ、野党委員らは委員会に参加することはできない」と主張している。■
勤労者退職給与保障法、国会環境労働委公聴会
2010-02-24 (c)毎日労働ニュース
国会環境労働委員会(委員長チュ・ミエ)が23日、労使政と学界関係者を呼んで「勤労者退職給与保障法」公聴会を開催した。労働部によると、退職年金加入者は昨年12月末基準で248万人だ。5人以上の事業場の常用労働者(760万人)の32.5%に達する。導入事業場は約7万カ所で、5人以上の事業場52万カ所の13.6%、積立金額は14兆ウォンだ。
チョン・ヒョンオク労働部勤労基準局長は、「退職年金導入の速度は持続的に高まっており、円満に広がっている」とし、「先進国のように、国民年金と退職年金が老後の所得保障の主要な軸となっている2階建て年金の趣旨と、労働者全体の退職金規模18兆ウォンを勘案した場合、導入を早める必要がある」と主張した。労働部改正案は、△退職金中間精算要件の強化、△新設事業場の退職年金自動設定、△個人型退職年金制度の活性化、△DB型〔確定給付型)退職給与の支給保障性の強化――等を含んでいる。
◇「労組の同意なき退職年金導入反対」=核心争点は、改正案4条3項と4項の「退職年金導入時の労働者代表の同意手続き」を「意見聴取」に変更した部分だ。労働部と経営界は改正案に賛成するが、労働界は「使用者に比べて個別労働者が不利な立場にあるため退職年金を導入するかどうかも団体交渉の対象に含まなければならない」として対抗している。
イ・ホソン韓国経営者総連合会(経総)理事は「退職年金制度が退職金制度より不利益だと見ることはできないのに、画一的に集団的同意手続きを踏むようにするのは退職年金制度の活性化を阻害する主要な要因」だと述べた。イ理事は「現行法の過半数同意条項を、協議条項に緩和する必要がある」と付け加えた。チョン・ヒョンオク局長も、「労組がない事業場も多い中、個別労働者に選択権を与えるという趣旨」とし、「退職年金制度は、事業主が直接に退職金を管理するのではなく、社外に積み立てるという点で労働者に有利だ」と述べた。
これに対してソン・マンギル事務金融連盟政策局長は、「個別労働者は使用者に比べて絶対的に不利な立場にあり、法が改正されたら退職年金の導入が容易になるだろう」とし、「退職年金導入にとって障害となる労組を排除しようとする意図が明確だ」と反論した。
◇退職年金「サムスン傾斜」現象はっきり=労働部が調べた退職年金運用管理機関別の積立金現況によれば、昨年末基準で退職年金を運用している機関は48だ。銀行15、生命保険会社12、証券会社13、損害保険会社8だ。金融機関のうち、退職年金の積立金が最も多いのはサムスン生命で、約3兆1117億ウォンに達する。銀行の中でも退職年金が最も多い国民銀行の積立金の2倍を越す。サムスン生命が積み立てているサムスン系列会社の退職年金積立金の規模は60%以上で、系列会社の丸投げを不公正行為とする指摘もある。キム・ヨンウ金融監督院保険計理年金室長は、「退職年金事業者が退職年金を強要することは法で厳格に制限されているが、サムスンの場合のように系列会社の加入に対する制限はない」とし、「労使協議会的性格をもつ労組があるため、不公正行為と見るのは難しい」と述べた。
だが、チュ・ミエ委員長は、「退職年金制度が財閥だけが得する方向へ向かう不吉な兆しが現れているという点を肝に銘じなければならない」と強調した。チュ委員長は、「退職年金は金融資本または社会資本となるべきであり、財閥の資本になってはいけない」とし、「労働部が望むとおりに退職年金制度が良い制度として定着するには、財閥という韓国の特別な状況も考慮しなければならない」と強調した。
一方、民主党と民主労働党も所属する環境労働委員らは昨年末の全体会議で労働組合および労働関係調整法(労組法)改正案の強行処理を行ったチュ委員長の謝罪を要求し、全体会議に参加しなかった。野党委員らは、「昨年、労組法を抜き打ち処理したチュ委員長が、ハンナラ党の主張だけを受け入れて議事日程を一方的に通知し、全体会議を招集した」と非難した。引き続き「委員会構成員間の、崩れた政治的信義と信頼を回復するための公式的な謝罪がなければ、野党委員らは委員会に参加することはできない」と主張している。■