MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

Winter JAZZ Night with MAQ @ LIVE Café Jive 広島で敬愛する4人の女性ピアニスト その3

2023年12月28日 | ライブ

MAQ @ LIVE Café Jive

6月のMAQライブから久々です。

森川泰介 (drums), 太田和孝 (flute), 鳥岡香里 (piano), 山本優一郎 (bass)

 

広島で敬愛する4人の女性ピアニスト その3は鳥岡香織さんです。

鳥岡さんのライブに今年参加するのは7回目です。

色々なフォーマットで聞くことが出来ました。

 

そしてLIVE Café Jiveも久々です。

 

本日はWinter JAZZ Night with MAQと銘打って開催されました。

しかし、ファーストセットはパットメセニィーの「ジェームス」からスタートしました。

 

3曲目の「オレオ」は前回も演奏されましたが、前回以上に盛り上がりました。

特に鳥岡さんの力強いタッチとグルーブ感には圧倒されました。

 

セカンドセットもパットメセニィーからスタートされました、

今夜はWinter JAZZ Nightとですが、森川さんの好きな曲が中心かなとも思いましたが、

1曲だけ「ザ・クリスマスソング」を演奏されまして、お題に対応されました。

 

本日の森川さんのMCは短めでしたが、セカンドセットが始まる前に皆さんでまとめて

今年の出来事を話されて鳥岡さんがコロナにかかったことを知りました。

山本さんはベースを替え変えたとのことで、15万円と超安値で買えたとのことです。

 

1曲バラード「モア・ヒューマン」は鳥岡さんの心温まる音色が聞かせてもらいました。

本日もMAQの演奏は多彩にとんだ、スリリングな展開でした。

来年は結成10周年で、アルバムもリリースされるとのことで、

来年も楽しみなMAQとなると思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の艦船2024年1月号 特集... | トップ | 【CeLL】カルテット&広島で敬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事