MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

海上自衛隊 第1潜水艦群 呉基地にて

2019年09月22日 | SHIPS
9月9日に久々に潜水艦を観に行きました、
昔から潜水艦マニヤとして学生時代には観に行きましたが、最近は時間に余裕ができたので、
シーパセオ乗船と合わせて観に行きました。
場所は呉市の公園である、「アレイからすこじま」から観ることができます。
行った時には在泊中の潜水艦は3隻のみでした。



現在呉基地には第1潜水艦群の第1、3、5潜水隊があり、10隻の潜水艦が所属していて、
゛そうりゅう゛型が6隻、゛おやしお゛型4隻でそれに第1練習潜水隊2隻ですので、
月曜日に行ったので、3隻は少ないと思いました。
推測として2隻は定期検査として今在泊中しているのは練習艦が2隻、
整備中が1隻で残り7隻が任務中となります。
呉の潜水艦は2か所あり、゛そうりゅう゛型はAIPスターリングエンジンの関係で、
液体窒素とケシロンが必要なのでタンクのある個所にてFバース在泊中する必要があります。
Fバースに゛そうりゅう゛型の1隻



潜水艦桟橋(Sバース)練習艦の2隻




このことは現在の中国海軍、ロシア海軍への対応による
潜水艦オペレーションは多忙であることが推測されます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本カーフェリーの旅 『SEA... | トップ | 呉市観光 冷麺と潜水艦見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SHIPS」カテゴリの最新記事