MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

2023年初富士登山・吉田ルート挑戦 前編 八合目元祖室まで

2023年07月28日 | トレッキング

2020年に新年宴会にて富士山登頂で話が盛り上がり、計画を立てましたが、

新型コロナにより富士山も閉山していましたが、2022年から開山されました。

8月にツアーを申し込みましたが、再度新型コロナが拡大に伴い、キャンセルしました。

2023年政府は「5類移行」に移行したので、再度計画を立てて、実行しました。

ツアーは「両夜行4日間 吉田ルート登山ガイド&フリープラン」です。

計画は広島より新幹線にて新大阪へ新大阪より登山ツアーを利用する、

新大阪から夜行バスにて富士山五合目(富士宮口)に早朝に到着してから

五合目より登山開始して八合目元祖室に仮眠する。

翌日、午前8時から頂上へ山頂からはフリープラン及びお鉢巡りや剣が峰(3776m地点)

に登ってから下山する。

7月23日に予定通り、富士宮口に到着しました、ツアー参加者は12名です。

ガイドさんは通称「タツ」本名「ナカムラタケシ」グループ名は「シェルパ」です。

ガイドさんより、呼吸方法について解説されて、歩行方法についても教えていただきました。

六合目まではゆっくりと歩行して行きます、下山してくる方もおられます。

ここまでは登りと下りがあり、下山される方は最後の登りで、ゾンビ街道とのことです。

六合目・・安全指導センタまではゆっくりペースです。

ここで、富士山保全協力金「千円」協賛しました。

本日の天候は曇り時々晴れとのことです、雨は降りそうにありません、

七合目を目指して登ります、何度か休憩します、その時に高山植物も見かけます。

火山岩の登りもあります、七合目最初の小屋である日の出館前で休憩、

ゆっくりペースで登ります、振り返ると日の出館が見えます。

続いてトモエ館で休憩と小屋毎に休憩します。

天候は急変して靄がかかったり、晴れ間がのぞいたりします。

七合目救護所、鎌岩館を通過すると急な岩場が続きます、

トレッキングポールは使用しません、四つ足で登ります。

八合目祖所の小屋・太子館に着きました、3,000mを越えました。

眼下はもやっていて、遠くまで、見渡せません。

蓬莱館、白雲荘を通過して、最後の登りを上がると本日の宿泊施設である元祖室に到着しました。

3,000mを越えからは何時ものペース登ると息苦しくなります、

ペースを下げて、深呼吸をしながら登りました。

夕焼け見ながら参加者のお1人が誕生日とのことで、参加者でお祝いをしました。

夕食後は休憩しながら明日に供えて寝ました。

吉田口五合目10:00 → 六合目・・安全指導センタ11:00 → 経ヶ岳11:40

→七合目・日の出館13:00 →七合目救護所13:47 →七合目鳥居荘14:16

→八合目太子館15:23  → 八合目白雲荘16:54 →八合目元祖屋17:20 距離 4.5Km

« 2023年初富士登山・吉田ルー... | トップ | 2023年初富士登山・吉田ルー... »