MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

世界の艦船 2023年8月号 特集・世界の空母2023

2023年08月18日 | 読書

世界の艦船は8月号の特集は「世界の空母2023」です。

本誌は毎年、空母がらみの特集を組んでいます。

ネタ切れとならないのかとも思いますが、

井上氏の世界の空母事情2023で概ねの内容は網羅されています。

各氏も内容については苦労の跡が見られます。

中国とインドの空母戦力が増強されている中で、

NATO軍空母部隊もインド太平洋へのプレゼンスは

アメリカ海軍へのサポートして必要となるのではないか。

気になる点は「いずも」型DDH空母化においてのオペレーションが模索中であること、

報道機関では今にも運用開始が始まるような内容ですが、本誌を読み解くと、

当分戦力としての運用は時間が掛かるそうなこと、

最初に本格運用が始まるのは「かが」ではないかと思いました。

そして、板倉氏の記事として「艦載無人機の今後」でMQ-9B スカイガィアンについて

STOL化をメーカーが提案しているとのことで、

現在、海上保安庁と自衛隊が共用運用している、

MQ-9BシーガィアンもSTOL化が可能であるか知りたいとろです。

「いずも」型DDHにMQ-9BSTOLが艦載できれば、戦力としては充実すると思います。

MQ-9B スカイガィアン

MQ-9Bシーガィアン

MQ-9B STOL

「世界の艦船」は増刊「日本軍艦史」で通巻1000号を迎えました、お祝い申し上げます。

自分は高校生の時から読んでいましたが、定期的に購読できるようになったのは、

社会人となってからです。毎号、楽しみに読んでいます、今後も本誌が続くことを切願します。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【CeLL】Duo! t,sax 清水末... | トップ | 世界の艦船 2023年9月号 特... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事