MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

初夏の弥山 トラッキング

2020年06月24日 | トレッキング

4月2日に商業施設「etto(エット)」オープン、宮島のサクラが満開なので、

弥山にトラッキングしましたが、その後に新型コロナウイルスで自粛要請が出てからは行っていませんでした。

自粛要請解除と本日は7月上旬の天候なので一度夏山の体験に弥山にトラッキングしました。

商業施設「etto(エット)」は閉まっていました、新ターミナルの動線は障害物を撤去工事が完成していて、

同一ルートで右側はJR西日本宮島フェリー、左側は宮島松大汽船乗り場となっていました。

今回のトラッキングは何時もと同じで、紅葉谷(10:50)から博打尾(ばくちお)コースで弥山へ向けて登りましたが、

尾根は気温が高くて汗が大量に吹き出して、体力の消耗が激しく榧谷駅に着いた時には時間が12時頃です。

展望台からコンテナ船1隻のみでした。

ロープウェー山頂に着いた時には少し休憩してから弥山頂上を目指しましたが、何時もの様にはテンポよく上がれませんでした。

弥山頂上(13:10)に着いてからさらに一息ついて昼食を食べました。

予定では博打尾コースを引き返すつもりでしたが、自信がないので、大元コースで駒ケ林をパスして下山しました、

何とか大元公園にたどり着きましたが、ここで持参した水分は飲み干しました。

ここからフェリー乗り場まで歩くのですが、今日は干潮時間がよく、大鳥居まで潮が引いていたので、厳島神社をショートカットとして行くことにしました。

フェリー乗り場で水分補給しましたが、やはり夏は早朝からのトラッキングが良いかなと思いました。ちなみに今日の最高気温は32.6度でした。

登山口(10:50) …ロープウェー頂上(12:15) …山頂(13:15) (13:40)…大元公園(14:50) …フェリー乗り場(15:20)

走行距離 8.4Km   山頂標高 535m

« 「イージス・アショア」配備... | トップ | 地面師 他人の土地を売り飛... »