MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

船と音楽の時間

船と音楽を愛する男の日記

新規購入シューズでトラッキング 鈴ケ峰~鬼ケ城山~西峰

2021年01月22日 | トレッキング

現在使用中のウォーキングシューズ「ニューバランス880」を購入して5年経過しまして、

左足靴に穴が開き、サイド側もくたびれてしまったので、新品購入を検討しました。

トラッキングに使用しているのは「ニューバランス574」ですが

近くの低山には向かないかとも思っているので、

ウォーキングにトラッキングでも可能なタイプで防水機能があるものを選びました。

その結果、コストパフォーマンスで「ムーススターSPLT SDM01」を購入することにしました。

メーカーサイドのうたい文句はメンズアウトドアスニーカーです、

トレッキングやキャンプ、屈曲性にも優れているのでウォーキングやタウンユース、旅行などにも幅広く活躍します!

【4E】足幅の広い、【つま先ゆったり】、【サラリーナ】、【高反発弾性ソール】、【防水設計(4cm 4時間防水)】

と多機能シューズとのことです。

購入して早速、履いてみました、何かフワフワしてフィト感がないので、

現在使用しているインソールに変えてみたら、

足になじんでいるのか、こちらの方がフィト感が良いと思いました。

それでトラッキングしてどちらが良いか確認することとしました。

行くのは裏山の鈴が峰で、コースは鈴ケ峰~鬼ケ城山~西峰としました。

まずは既成インソールを装着して鈴が峰登山口~鈴が峰山頂~鬼ケ城山まで行くこととしました。

【4E】足幅の広いなのでつま先はゆったりしすぎていること以外はとくに問題はありません。

10時ぐらいから登り始めましたが下山してくる方が多くて、前回の極楽寺山と一緒です。

鈴が峰山頂に着いて一息いれました、今日は黄砂も少ないのか島並もそんなに霞んではいませんでした。

直ぐに鬼ケ城山に向かいました、途中のお地蔵さんの休憩所でシューズの紐を締め直しました。

本日は天気が良くて心地よく、体調も問題なく、足取りも快適です。

鬼ケ城山に着いてから引き返して八畳岩でインソールを交換しました。

下り道を進んでいきますが、インソールが柔らかいので、グリップ感がいまいちですが、

つつま先がゆったりなので足の指に力を入れても問題はありません。

お地蔵さんからは登りですが、段々なじんできたのか快調に登れます。

鈴が峰山頂に着いて一息入れて西峰にむかいました、途中の展望台で昼食をとることにしました。

ここで島並と船影を見ながら食べる昼食はいいです、

風は冷たい風と生暖かい風が混じっていて寒くはなく、防寒着を着ることもありません。

昼食後に西峰に向かいました、到着後に直ぐに鈴が峰山頂に引き返して行きました、

今日は登山客は多くないのですが、女性のグループ、トレイルをされている方と結構な人とすれ違います。

鈴が峰山頂後に直ぐに下山しました。

鬼ケ城山~鈴が峰山頂~西峰~鈴が峰山頂~鈴が峰登山口を既存のインソールで歩行しましたが、特に問題はありませんでした。

やはりなじむのには何回か使用してみないと結論は出ないかと思いました。

次回は宮島弥山で利用しようと思いました。

実家(9:40) …鈴が峰登山口(10:00) …鈴が峰山頂(10:30)…鬼ケ城山 (11:13) ~(11:28)…鈴が峰山頂(12:03)

…展望台(12:12)~(12:32) …西峰(12:42)…鈴が峰山頂(12:58)…鈴が峰登山口(13:28) …実家(13:49) 7.9Km