明日はもっといい日に

安室奈美恵さまの追っかけをしているただのゲイのおじさんです。

ボッサム料理初体験☆

2008-12-09 00:34:42 | 旨い物・料理
立て続けに韓国っぽい料理です。
寒い季節なので韓国料理が旨いです。
チゲに焼肉にキムチにコムタン、クッパ、辛いトッポギもいいですが、ちょっと甘めのプルコギもたまらなくいいです。
体が温まります。

場所は、新宿区歌舞伎町2-42-13にある韓国家庭料理、焼肉店の
オムニ食堂本店


↑お通しは色々な小鉢が出てきました。
食べ歩き好きの相方さんに連れて行ってもらいました。
どれも美味しかったです。
ここは、しっかりした感じの料理が多く見たことがないメニューに目移りしてしまいました。


↑お目当てのオムニボッサム

皆様、ボッサムって聞いたことありますか?
自分は聞くのも食べるのも初めてでした。
他の韓国料理屋さんで見かけたことがありませんでした。

写真の奥から茹でた豚の三枚肉、茹でた白菜にお肉によく合うニンニクや海産物?、カクテギの入ったキムチです。
白菜に、豚肉、キムチを乗せ、隠し味に塩辛や甘辛の味噌を付けて、包んで頂ききます。



激ウマでした!!

白菜の甘みと歯ごたえ、肉厚の豚肉、キムチがハーモニーです。
口の中で辛いのと甘いのがおりなして、トロットロッにとろけていきました。
幸せでした。



〆は、チーズ入りの石焼ビビンバです。
何も言わずにスープが二つとお通しのおかわりがきました。
接客も中々です。
ビビンバもかなり旨かったです。
石にこびりついたチーズがパリパリになってせんべいみたいでした。
それを、一所懸命にはがしてました。

こういうお店で感じるのは韓国系のデザートって何だろう、って思いませんか?
韓国料理屋さんではアイスが多く、よく見かけるのはイチゴに練乳を入れたものとかなのです。
東アジアの文化圏なら小豆を使ったお菓子とかあると思うのですが、見かけたことがありません。

韓国スイーツ・・・気になる!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HumansBeing)
2008-12-09 15:34:45
>食べ歩き好きの相方さん
さりげなさがDASSくんらしいや。
ぐふふ
Unknown (tanuki)
2008-12-12 11:26:00
こんにちは~(^^)
韓国料理、大好きです。
でも「ボッサム」という名前は初めて聞きました。
韓国のお料理って、葉っぱ系の野菜に色々な具を包んで食べる、という形のものが多いですよね。健康的♪
豚肉とキムチの組み合わせなんて最高ですね(^^)

韓国系スイーツって、意外にないんですよね。
すぐ隣の国の中国には点心とかすごく種類多いのに・・・不思議ですね。
Unknown (DASS)
2008-12-13 00:21:18
HumansBeing様

そこを突っ込まれるとは思いませんでした。
今度、お仕置きします。
Unknown (DASS)
2008-12-13 00:25:27
tanuki様

韓国料理はガッツリしたものもあれば、野菜をふんだんに使ったものもあるので体にもうれしいですよね。基本的に元気がでる食材多しってかんじですね~。

韓国スイーツは調べてみると色々あるようですが、いかんせんお店で扱っていないのが残念ですね~。本場の韓国に行けばあるんでしょうか?日本の和菓子店みたいに韓国菓子店とかあるんですかね~。すごい興味津々です☆

コメントを投稿