明日はもっといい日に

安室奈美恵さまの追っかけをしているただのゲイのおじさんです。

使っていないピアノ

2007-08-26 00:26:23 | 自分自身について
自分の部屋には使っていないピアノ(といっても電子ピアノですが)があります。
これは、僕が就職して2年目の誕生日に母親からもらったものです。

僕の家庭は両親の離婚で母が育ててくれたのですが、
父からの経済的な支援がなかったため、母は大変苦労しました。
仕事のストレスから、長期間の入院やらで自分も中学の時から一人暮らし
を経験することになりました。

小さい頃から、音楽が好きでピアノを習いたかったのですが、
ピアノやそれを置くスペース、レッスン料などの負担を強いることはできず、
習うことはできないのはいたしかたないと思っていました。

しかし、母はずっと心残りだったのでしょう。

僕が就職して、少しは家に給料入れたり、経済的に楽になって
誕生日の日に帰ったら置いてあったんですね。

でも、仕事を始めてからでは中々時間もなくて・・・、
あまり弾くことはできないのです。

一緒にくらしているとたまにカッとなってしまって、
決して、言葉や態度に出さないですが、
心の中でむかっ腹立ててしまう自分です。
これではいけないですよね。

慣れてしまうと、今ある当たり前の事に感謝できなくなってしまって、
突然の母の入院とその日から一人で暮らしていくという心細さも
忘れてしまってます。

過去にとらわれず明るく生きようとも、
大切なことは胸の中に残していきたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿