明日はもっといい日に

安室奈美恵さまの追っかけをしているただのゲイのおじさんです。

幸せの法則

2007-08-26 23:49:48 | 思うこと
今日は、久々にゆったりと過ごしました。
午前中、髪の毛切って、そして自転車に揺られながら
地元の横浜ららぽーとに行きました。
定期券があるので、電車でも行けるのですが、自転車で行きたかったんですよね。
音楽聴きながら、川沿いを風を切って全速力で走るてとても気持ちいいです。

目的はなかったのですが、コンタクトレンズ作ったり、靴買ったり
結構出費してしまいました。
そして、お祭り用の新しい足袋と巾着を購入!
お祭りで仲間と盛り上がっている時が、全ての悩みも消えて、
生きていて今が最高と思える時なんです。
お祭りしている時が幸せてなんだかすごく刹那的。

同性愛者としてこの世に誕生してしまった自分にとっての幸せて?
考えても答えなんか導き出せないのはわかってます。
いくらお金があっても、健康であっても、家族があっても
不幸だと思っている人たちはたくさんいますもんね。
今の自分は十分幸せと思えればいいと思いますが、
世の中、自分一人で生きているわけではないので
周りへの配慮が必要なんですよね。

自分は、それなりに幸せだと思ってるし、一人でららぽーと行っても、
それなりに楽しめてたんですが、やはり一人はさびしいです。
この年になると、会社では早く結婚しろとか、所帯もてとか。
親ももちろんそれを望んでるし。
僕自身、父親がいなかったので子供を立派に育ててやりたい、
て気持ちは今でもあります。

既存の幸せのプログラムを一歩一歩踏み外さないよう
みんな生きるのに精一杯で自分もその一人でしたが、
僕は周りとは違う。

ただ、周りの大切な人、友人、家族が悲しんだり苦しんだりするのは
つらいです。最近そういうことがあったので。
学校を卒業させて、就職して、結婚して、家庭持ってそれで一人前、
それが親として勤めであり、子供が一番幸せになれる法則だと信じて疑わない母。

自分は親不孝者になってしまうのか?

ふと、思いました。

離婚、病気、障害を抱えて、息子は同性愛者。
僕は幸せと思っても、母は絶望的なんだろうな。
もっと、社会が寛容で法的インフラも整っていれば違ったんでしょうけどね。

自分たちが幸せと思っても、周囲の大切な人たちが祝福してくれなければ
本当の幸せといえるのかなと思います。
私達の幸せの法則、周りが安心できる法則はまだ、ないんですよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumazzzo)
2007-08-27 01:08:23
自分も弱気の時は、ゲイでエイズなんかに感染しちゃって
仕事だって立派な給料もらっているわけでなく、
迷惑ばかりかけて、
どうしょうもない不幸もんだなと、
思ってしまうことがよくあるけれど、
自分がね、本当の意味で「幸せです」って
感じていれば、きっと母親にも伝わるはず。
そのためには、仕事も私生活もさ、一生懸命に生きていれば
絶対、不幸せってことはないんじゃないかな。
そのためには、自分は、まだまだ頑張らないとって
思っていますよ

返信する
Unknown (DASS)
2007-08-27 21:08:31
一生懸命生きていけば、幸せか不幸かなんかないんでしょうね。こんなこと考えてる時点で、今、自分はあんまり頑張ってないんでしょうね。(実際、頑張っていません。)まずは、毎日、一生懸命に頑張ります!
返信する

コメントを投稿