明日はもっといい日に

安室奈美恵さまの追っかけをしているただのゲイのおじさんです。

春野菜

2009-03-14 00:16:11 | 旨い物・料理
夜は寒い日が続きますが、春野菜の季節になりましたね~。
新玉葱に新ジャガ、丸ごと調理できるから楽しみな季節になりました。



で、長ネギなんですけど今年のネギはぶっといです。
なんでも、暖冬で霜が少なくて降雨量もあったから太くなったそうです。
そばや納豆のネギには使いづらいですが、煮物やスープだと食べごたえがあって、
安くなっているのでありがたいですね。

で、画像はありませんが新玉葱を使って丸ごとスープにしてみました。
やじさんのブログで紹介をされていたので作ってみたかったんですよね~。
火の通りが早いからすぐに出来て甘みもあって美味しかったです。

季節ごとに旬な食材が楽しめるので日本に生まれてよかったです。
次はカレーに丸ごとではなくとも四分の一ぐらいの大きさのものを入れたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanuki)
2009-03-14 19:50:41
こんばんは~(^^)
野菜に「春」とか「新」とか付いて売られていると、なんか嬉しくなりますよね♪
春キャベツなんかも、やわらかくて大好きです。
お写真、玉ねぎのやわらかさが伝わってきそうです。
まるごとスープ、美味しそう~♪
返信する
Unknown (DASS)
2009-03-15 08:39:48
tanuki様

春キャベツ!!
いいですよね~。
甘くて柔らかくて、そして、春なんだな~て徐々に季節の移り変わりを肌で感じられますよね^^。

スープは親にも好評でした☆

返信する

コメントを投稿