ロン・ミュエック展 @金沢21世紀美術館
シリコンやファイバーグラスといった素材を使って、
それはもうリアルな人間の彫刻をつくりあげる作家。
造形はこのうえなくリアルで精緻なものなのに
サイズはすごく大きかったり、小さかったりして。
見ているとそれがすごく不思議な感覚。
ミュエックを知ったのは2001年のヴェネツィアビエンナーレで。
展示会場に入ってすぐのところにしゃがみ込む、ちょーでかい少年に本気でびびった。
もともとは倉庫だったという会場の、高い天井ギリギリまである大作を
今でもはっきり覚えてる。(もう7年前かってことに軽いめまいが…)
で、金沢での展覧会。
作品数は7点と少なく感じるけれど、この人の制作ペースを考えるとかなりの充実。
全ての工程を自分で行い、今までに制作した数は数十点らしいので。
男の顔や新生児など、どれも微に入り細を穿ち、リアルを追求している。
大体、人間を模した芸術作品っていうのは、理想型に向かう。
そもそも人間自体が自らの身体を理想型に近づけようと努力している。
アニメやフィギュアだって理想型だし、生身でいうならアイドルとかがそう。
そういう指向と全く逆に、人間をどこまでもリアルに表現する。ただしサイズを除いて。
一見、滑らかに見える皮膚には美しさすら感じたりするものなのに、
そこに青く透ける静脈や、ぶつぶつとくぼんだ毛穴や、毛穴から生えるムダ毛の存在を
認めた時点で、なんだかグロテスクに見えるっていうのはどういうことなんだろな…
(2008.04.26-2008.08.31)
シリコンやファイバーグラスといった素材を使って、
それはもうリアルな人間の彫刻をつくりあげる作家。
造形はこのうえなくリアルで精緻なものなのに
サイズはすごく大きかったり、小さかったりして。
見ているとそれがすごく不思議な感覚。
ミュエックを知ったのは2001年のヴェネツィアビエンナーレで。
展示会場に入ってすぐのところにしゃがみ込む、ちょーでかい少年に本気でびびった。
もともとは倉庫だったという会場の、高い天井ギリギリまである大作を
今でもはっきり覚えてる。(もう7年前かってことに軽いめまいが…)
で、金沢での展覧会。
作品数は7点と少なく感じるけれど、この人の制作ペースを考えるとかなりの充実。
全ての工程を自分で行い、今までに制作した数は数十点らしいので。
男の顔や新生児など、どれも微に入り細を穿ち、リアルを追求している。
大体、人間を模した芸術作品っていうのは、理想型に向かう。
そもそも人間自体が自らの身体を理想型に近づけようと努力している。
アニメやフィギュアだって理想型だし、生身でいうならアイドルとかがそう。
そういう指向と全く逆に、人間をどこまでもリアルに表現する。ただしサイズを除いて。
一見、滑らかに見える皮膚には美しさすら感じたりするものなのに、
そこに青く透ける静脈や、ぶつぶつとくぼんだ毛穴や、毛穴から生えるムダ毛の存在を
認めた時点で、なんだかグロテスクに見えるっていうのはどういうことなんだろな…
(2008.04.26-2008.08.31)