おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【070】毛越寺 平泉

2008年08月13日 | 【東日本の古刹】
【070】毛越寺

住所 西磐井郡平泉町平泉字大沢58
宗派 天台宗
山号 
開山 慈覚大師円仁
本尊 薬師如来

 ここは、陸奥の平等院鳳凰堂です。私が訪ねたころは、発掘調査がされていて何もない状況でした。再現CGを見ると宇治平等院そのもので浄土の庭園と大伽藍の様子がうかがえます。
 本尊は薬師如来で、阿弥陀仏ではありません。これを意味するものは、分かりません。藤原三代が願った極楽浄土、西の阿弥陀如来を東から見る薬師如来が浄土信仰に通じる。金色堂が西から東を見ると言うことは、既に極楽浄土の地にある姿が金色堂となります。ここ毛越寺には、阿弥陀如来がおりません。分からない。中尊寺と関わりのない独立した寺院なのだろうか。天台密教の修行道場を円仁が造ろうとしていたのなら理解できますが・・・。
 毛越寺の東側に、阿弥陀堂があったらしいのですが、やっぱり逆でしょうに。分かりませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。