おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

ミズタマソウ

2018年08月04日 | 【山野草と木の花】

ミズタマソウ 俗に言うひっつき虫の一種。

花はマツカゼソウに似るもミズタマソウの方が好きですね。

蜘蛛の糸が絡むことが殆どです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルニガクサ | トップ | 猛夏の山野草・花木(8月) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みそはぎ)
2018-08-06 16:11:24
猛暑の日々、山歩きされている事に感動します。

狭庭で育ってくれてる植物に
・金水引ー毎年機嫌良く咲いてあちこち繁殖
・現の証拠ー地をはって広がるが、花付きがイマイチ
・山路の杜鵑草ー生きているが、楚々とした姿で無く、健康優良児の様に逞しく大きくなる。

山野に育っているような風情を求めるのは無理ですね(笑)

・秋丁字ー大好きな花です。庭では諦めました。
・秋の田村草ーこれも大好き、山歩きで見つけると嬉しくなりますね。

書き出したらきりがないですね。
秋の山歩き楽しみに、季節が変わるのを待つています。

団子さんのブログ何時も楽しく拝見!
返信する
みそはぎさん こんにちは (団子)
2018-08-07 13:19:44
毎日 暑い日々 体調崩していませんか?

我が家のゲンノショウコは 
神輿草になるとお気に入りになるのですが
神輿草になったと言うことは 飛び種したと言うことで
翌年にあちらこちらから発芽して雑草扱いです(苦笑)

我が家のホトトギスも 暑さ負けして葉が茶色く焼けてしまって 今年は花芽が出てこない感じです。

タムラソウは ナツノタムラソウが濃い青で綺麗なんですけど
なかなか会えなくて 唯一見かけた葛城山の天狗谷も昨年の台風でガタガタのようです。
今年は アキノタムラソウで我慢です。

もう少し涼しくなると
お山も秋の花がたくさん咲き出しますし
蜻蛉が飛び交うと
血を吸うブヨとかも居なくなりますので
山へも行きやすくなります。
頑張って 花を撮りに行きますので
期待していて下さい(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【山野草と木の花】」カテゴリの最新記事