おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【013】東慶寺 鎌倉

2008年08月13日 | 【東日本の古刹】
【013】東慶寺

住所  鎌倉市山ノ内1367
宗派  臨済宗
山号  松岡山
開山  覚山志道
本尊  釈迦如来

重文  木造聖観音立像

 近畿から一気に鎌倉に飛びます。美しい仏像が並びましたので、そのひとつがここ東慶寺の水月観音。本尊よりも重文の聖観音よりも、まず水月観音を見る。昭和55年に訪ねると予約、団体とか言われたのですが、大阪から水月観音を見るためだけに鎌倉へ来たのだと説得し拝観を許されました。本尊の釈迦如来の前を通り過ぎ脇の部屋へ行くと、思っていたより遙かに小さな観音様が一段高い棚の上に鎮座してございます。そのなまめかしさ、斜め右下を見ているお顔立ち、水面に映る月を観ているお姿なのでしょうか。美しい。私の息がかかるほどに近づいてみることができ幸せでした。

高山植物のイワタバコの群生が見られる。

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【126】弘明寺 横浜市 | トップ | 【069】中尊寺 平泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【東日本の古刹】」カテゴリの最新記事